2017年の銀座手土産、新定番に決定!? ギンザシックス「くろぎ茶々」の「常葉 白練」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

2017年の銀座手土産、新定番に決定!? ギンザシックス「くろぎ茶々」の「常葉 白練」


くろぎ茶々
東京都中央区銀座6丁目10-1 ギンザシックス B2F
営業時間/10:30~20:30(イートインLO: 20:00)

くろぎ茶々_常葉白練01のコピー
常葉 白練 2,700円
【※1日販売数量限定・ギンザシックス限定】
賞味期限/2日

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

日本一予約が取りにくいといわれる日本料理の「くろぎ」と
京都のお茶の老舗福寿園とがコラボレーションした「くろぎ茶々」。
メディアで何度も紹介されている、この店の一押しスイーツが、抹茶を使った葛羹の生菓子「常葉」。
GW前は午前中で完売することがほとんどで手に入らなかったのですが、
GW明けの訪問だと午後(この日は平日15時頃)でもゲットできました!

くろぎ茶々_常葉白練03のコピー

桐箱と真田紐を使った日本らしい上品なパッケージが魅力の「常葉」は「白練」と「白小豆」の2種類。
購入したのはかねてからお目当てだったクリームチーズを使った「白練」です。
特に案内が無いのでもしかしたら気付かない人もいるかもしれませんが
蓋部分に引き出しがあり、黒蜜と鶯きな粉が入っています。
くろぎ茶々_常葉白練04のコピー

笹の葉に包まれた「常葉 白練」は
上段は宇治抹茶をふんだんに使用して練り上げた葛羹、
下段は国産のクリームチーズという和洋折衷のお菓子。

くろぎ茶々_常葉白練05のコピー

黒蜜をたらし、宇治抹茶入りの鶯きな粉を掛けて頂きます。

くろぎ茶々_常葉白練06

上段の抹茶の葛羹は本くず粉使用。
くず餅よりもモチモチした弾力があり、舌にのせるとしっとり。
抹茶の爽やかな苦味に、クリームチーズの酸味とコクが絶妙!!

くろぎ茶々_常葉白練07

黒蜜の濃厚な香りと鶯きな粉の甘さが、
これまた抹茶&チーズによく合うんですよね~。
黒蜜ときな粉をたっぷり掛けてもっしっかり受け止める抹茶&チーズの包容力!
久々に、食べた後に「これ、もう一度食べたいな~」と思えるスイーツでした。

くろぎ茶々_外観

銀座手土産の新定番に名を連ねること間違いナシ!な一品。
イートインでは「鯛茶漬」が頂けて、「常葉白練」はそのシメのデザートとしても提供されているそうです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード