待望の関東初出店!ギンザシックス「中村藤吉本店」銀座店で銀座限定の究極の抹茶パフェ!

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

待望の関東初出店!ギンザシックス「中村藤吉本店」銀座店で銀座限定の究極の抹茶パフェ!


中村藤吉本店 銀座店
中村藤吉本店(HP
東京都中央区銀座6丁目10-1 ギンザシックス 4F
営業時間/10:30~20:30(LO:19:45)
中村藤吉_まるとパフェ02
(手前)別製まるとパフェ 2,200円 【※銀座限定】
(奥)まるとパフェ[抹茶] 1,400円

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

中村藤吉_まるとパフェ04のコピー

関東初出店や日本初上陸が多い「ギンザシックス」のオープンで
私が楽しみにしてたお店のひとつが
日本を代表する茶処、京都・宇治市で1854年に創業した老舗銘茶店「中村藤吉本店」の銀座店!
これまでは銀座三越の京都の催事などでしかお目にかかれなかったお店でしたが
ついに!待望の!関東初出店なのです。
中村藤吉_別製まると05のコピー
別製まるとパフェ  2,200円 【※銀座限定】

おさえておかねばならないメニューがコレ!
ギンザ シックスのオープンを記念した銀座限定メニュー「別製まるとパフェ」!
別製とは特別なお茶に対して付けられた名前とのこと。
抹茶パフェで2200円とは驚きの価格ですが、これでも採算度外視。
茶商にしか作ることのできない最高級の抹茶パフェなんだそうです。

中村藤吉_別製まると04のコピー

トップは最高級の抹茶「成光の昔」使用の抹茶生クリーム。
ほわんと軽い口溶け。甘みと苦味のバランスが絶妙!
「中」の文字は苦渋みが魅力の抹茶「鮮雲の白」で。

中村藤吉_別製まると01

手摘みの抹茶のみを使用した別製抹茶アイスクリーム、
抹茶シフォンケーキ、渋皮栗、自家製抹茶餡、
そしてお店の看板商品「生茶ゼリイ」、小豆、濃い茶…と
とにかく贅沢!

中村藤吉_別製まると07

別製抹茶アイス。結構苦みばしっていて一口目は「!」と衝撃が走ります。
キレのある苦さで苦味はスッと引き、後から抹茶の香り高い風味が押し寄せます。
そしてコクが到来。
口当たりはとてもまろやか!
トップの抹茶クリームとこの抹茶アイスの時点ですでに「格が違う!」という印象。

中村藤吉_別製まると08

ふわふわの抹茶シフォン、もちもちの白玉やサクサクの「あわぽん」など
上質な抹茶の風味と多彩な食感で感動が止まらない!

中村藤吉_別製まると09のコピー

極め付きはやはりこれ!中村藤吉本店自慢の「生茶ゼリイ・抹茶」。
抹茶の豊かな香りがつるん!ぷるぷる!と弾けます。

中村藤吉_まると抹茶01
まるとパフェ[抹茶] 1,400円

こちらは京都駅店で人気の「まるとパフェ」。
生クリームに抹茶で「○十」の屋号があしらわれています。

中村藤吉_まると抹茶02

「別製まるとパフェ」と比較すると抹茶の苦さ、香り高さはやや控えめですが
それでも質の高い抹茶の風味が存分に味わえ、さすが有名茶店の甘味!といった印象です。

中村藤吉_まると抹茶04のコピー

こちらにも抹茶シフォンケーキや生茶ゼリイが含まれているので
「中村藤吉本店」の味わいを楽しむには十分!

中村藤吉_まるとパフェ03のコピー

抹茶ラバーには「別製まると」がおススメですが
普通の抹茶好き程度ならば、比較的甘さもある「まるとパフェ」が良いかと。

中村藤吉_お茶

着席するとすぐに提供されるお茶。
『中村藤吉本店』オリジナルの「中村茶」で
煎茶、玉露なと7種類のお茶を秘伝の割合と方法でブレンドした日本茶です。
お替りできます。

中村藤吉_メニュー

パフェは「別製まるとパフェ」と「まるとパフェ」の2種類。
「まるとパフェ」の方はほうじ茶バージョンもあります。
他にも甘味がありますが、パフェに関しては提供までに結構時間が掛かるようなのでお急ぎの方はご注意を。

中村藤吉_店内のコピー

今回はテーブル席の利用でしたが、カウンターもこんな感じで広々としていていい感じです。
和の要素に鮮やかな彩を配した、落ち着きがありながらもオシャレな空間。

中村藤吉_ショーケース01

入り口には「生茶ゼリイ」などテイクアウト用のスイーツや日本茶が購入できるショップが併設されています。

中村藤吉_外観のコピー

GWまではものすごい行列でしたが、GW後は行列もそれほどではなく平日であればスムーズに入店できそうです。
この日は平日の13時頃の訪問で1組待ち。5分ほど待って入店でした。
ただお店を出る14時頃は徐々に並び始めていて4組程の待ち。なのでタイミング次第、といったところではありそうですが…。

[ 2017/05/11 11:45 ] 銀座カフェ | TB(0) | CM(2)
ワタクシも昨日シックス行ってきました~ 
もっともここは人が多いのと店舗がたくさんなので気が付かなかったです
地下でお土産を買って帰りました 

それにしてもシックスの屋上と
銀座東急プラザの屋上庭園ってそっくりですよね 
なんかデジャブを憶えましたよww
[ 2017/05/11 23:06 ] [ 編集 ]
◆ぶひ様
ぶひさん、ギンザシックス行かれたのですね!
私はオープン以来 3回ぐらい訪問していますが、GW明けは空いててビックリでした。
実は屋上はまだ行ってないんですよ~。そんなに似ていたんですか(笑)これは要チェックですね。
地下のスイーツばかりチェックして癒されていますが、次回の訪問は屋上の緑で癒されて来ようと思います!
そしてぶひさんがどんな手土産を購入されたのか、とても気になります。
[ 2017/05/12 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード