ワタシの“差し入れリスト”入り決定!小田急新宿店「ブルトンヌ」の「ガトー・ナンテ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

ワタシの“差し入れリスト”入り決定!小田急新宿店「ブルトンヌ」の「ガトー・ナンテ」


ビスキュイテリエ ブルトンヌ 小田急新宿店
ビスキュイテリエブルトンヌ(HP
小田急百貨店 新宿店 本館 B2F 
営業時間/10:00~20:30

ガトーナンテ2ショット02
(手前左) ガトー・ナンテ 桜クランベリー 367円 【※2017年4月16日まで】
(奥 右) ガトー・ナンテ 抹茶ショコラブラン 378円 【※2017年4月5月限定】
賞味期限/3日

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

ガレットやクイニーアマン、といったフランス・ブルターニュ地方の焼菓子専門店『ビスキュイテリエ ブルトンヌ』。
1号店は阪急うめだ本店、そして2号店は昨年(2016年)10月、小田急新宿店にオープン。

ガトーナンテ2ショット01

焼菓子の中でも目に留まったのは、生菓子のような華やかなビジュアルの
色とりどりの「ガトーナンテ」!
迷いに迷って、この時期限定の2種類を購入。
ガトーナンテ_桜01
ガトー・ナンテ 桜クランベリー

ガトーナンテとはフランス・ブルターニュの港町ナンテに18 世紀から伝わるお菓子で
発酵バターとアーモンドをたっぷり使用した焼菓子、とのこと。
そのオリジナルに季節の果実などでアレンジを加えたものが、
この『ブルトンヌ』の『ガトーナンテ』のようです。

ガトーナンテ_桜02

春限定の『桜クランベリー』は桜が香るアイシングにクランベリーと桜の塩漬けをトッピング。
生地は、フィナンシェを平たく焼き上げたような感じで、薄い分、周囲はサクサクに仕上がっています。
中はしっとり。発酵バターの風味とアーモンドの香ばしさがリッチに広がります。

ガトーナンテ_桜03

生地の中にも刻んだクランベリーと桜の塩漬けがたっぷり。
アイシング部分は甘めですが桜がふわっと香り、
クランベリーの優しい甘酸っぱさが春らしさを連れて来てくれます。

ガトーナンテ_抹茶01
ガトー・ナンテ 抹茶ショコラブラン

4月5月限定。最初に言ってしまいます、これ、とても美味しい!!

ガトーナンテ_抹茶02

抹茶の生地を抹茶ホワイトチョコフォンダンでコーティング。
チョコのフォンダンなので甘めなんですが、その甘さの中に広がる抹茶が程よく、
本当に“イイ感じ”にほろ苦いんです。
そして何よりも「これって焼菓子!?」と疑うくらい、生地がジューシーなんです!!

ガトーナンテ_抹茶03

たっぷり散りばめられたアーモンドダイスが
プチプチと弾けながら抹茶のほろ苦さを追いかけてくるのも楽しい。
4月5月の限定商品だけど、これは定番化して欲しいなあ!

ガレット_01
ガレット・ブルトンヌ 237円

夕方には売切れてしまうことも多いという人気の「ガレット・ブルトンヌ」。
ご存知、ブルターニュ地方の伝統的な厚焼きクッキーです。
焼菓子の中でも個人的に大好きなお菓子なので、これ、見かけたら買わずにいられないんです…。

ガレット_02

生地はかなりハード。サクッではなくザクッ!
とてもたくましい歯ざわり。
そして噛んだ瞬間、 発酵バターの豊かな香りが勢いよく広がり、
後からラムの香りが…。

ガレット_03

ほのかに広がるしょっぱさは、ブルターニュ特産の“ゲランドの塩”。
コク満点、食べ応え満点のガレットでした。

「ガトーナンテ」は
要冷蔵ではなく、日持ちもして、持ち運びもそれほど気をつけなくて済む。
そして見た目の華やかさは女子ウケ間違いナシ!
私の「差し入れリスト」入り、決定です。
大阪と東京の2店舗にしかないので、それ以外のエリアに持っていく手土産としてもかぶらなくて良さそう!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード