東銀座「木挽町 よしや」の優しい癒し系「さくら餅」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

東銀座「木挽町 よしや」の優しい癒し系「さくら餅」


木挽町 よしや
東京都中央区銀座3‐12‐9(HP
営業時間/10:00~18:00 定休日/日・祝 (土曜不定休)

よしや_桜餅03
さくら餅 1個 180円
【※期間限定 桜の葉がなくなり次第終了】

癒され指数 ★★★(★3.3)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

定期的にお邪魔しているお気に入りの「よしや」。
お店のツイッターでさくら餅の登場を知り、
「そういえば『よしや』のさくら餅はまだ食べたことがなかったっけ…」と行ってまいりました!
よしや_桜餅07

「よしや」のお菓子はどれもこじんまりとしたお上品なサイズですが
「さくら餅」も一口でイケちゃいそうな小ぶりなもの。

よしや_桜餅02

道明寺のさくら餅。
道明寺粉の粒々感がほとんど感じられないくらいキメがこまやか!

よしや_桜餅01

餡はサラッとした上品な甘さで後口がさっぱり。
桜の葉の塩加減も控えめで「桜」の主張が低めです。
全体的に優しい仕上がり。

よしや_桜餅04

「桜餅」の甘じょっぱさが好きなワタシとしては
一口目は「あれ?桜餅っぽくない…」という印象でしたが
後口に穏やかに漂う桜の淡い香りに
すっかり癒されてしまいました。

よしや_桜餅08

大人気の「どらやき」の注文が多いときには「さくら餅」を作らないこともあるそうなので
どうしても欲しい場合は事前注文がいいかもしれません。
(この日は13時半の訪問で残り7個ぐらいでした。)
ちなみに、桜の葉っぱが出回っている(手に入る)間は作ります、とのことでしたが
こちらも○日まで提供、とハッキリ決まっているワケではないので、事前に確認したほうが確実です。

よしや_外観

※『よしや』のその他のお菓子のレポート記事はコチラ
『どら焼き』
『どらやき』【※2013年巳年バージョン】
『どら焼き』【※2012年辰年バージョン】
『クリームあんみつ』
『水餅』 
『氷あずきミルク』
『氷あんず』
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード