「カフェ ド ロペ銀座」銀座5丁目 ソニービル地下3階で名店の味!「『エース』の のりトースト」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「カフェ ド ロペ銀座」銀座5丁目 ソニービル地下3階で名店の味!「『エース』の のりトースト」


カフェ ド ロペ銀座
東京都中央区銀座5-3-1 ソニービル B3F (HP
営業時間/11:00~21:00(L.O.20:30)

◆土日祝ランチ情報◆ランチはなく、終日同メニュー・同料金


ボリューム ★★★☆☆
癒され指数 ★★★☆☆

ロペ_ノリトースト01
「エース」の のりトースト 389円

70年代に表参道にあったカフェ「カフェ ド ロペ」が、昨年(2016年)3月に銀座で
“トーストとデザートの専門店”として復活。
オリジナルメニューもありますが、目玉は老舗や名店で愛された逸品。
この「のりトースト」は昭和46年創業の東京・神田の純喫茶の名店「珈琲専門店エース」の看板メニューです。
ロペ_ノリトースト02

「エース」直伝の「のりトースト」は
焼海苔をバターと醤油に浸してこんがり焼いたトーストに挟んだもの。
ちなみに「カフェドロペ」のトーストメニューは全て、
今話題のバルミューダのトースターを使用しているのがこだわり!

ロペ_ノリトースト03

表面がこれだけこんがりしっかり焼き上がっているのに
パサパサ感がなく、サックリ!中はしっとり。
これがバルミューダの実力、ってヤツでしょうか。

ロペ_ノリトースト04

バターから焼海苔の旨みがジュワッと溢れる、
新しいような懐かしいような不思議な美味しさです。
おつまみとしてもイケそうで、真似したくなりますね、コレ。
バターと醤油と焼海苔だけで、こんな味になるのかな?と
トーストを開いてみると、本当にシンプルに焼海苔だけ!でした(笑)

ロペ_メニュー02

これでお腹一杯にはならないので、ランチというよりオヤツな感じですかね。
でも、これ、思ったよりアリ!なメニューでした。
神田の「エース」本店でも食べてみたいなあ。

ロペ_ミントミルクティー01
モロカン風ミントミルクティー 695円

このカフェ、ドリンクも他店とはちょっと異なっていてユニークなものがあります。
モロッコ料理のお店ぐらいでしか遭遇しない、モロッコのミルクティーがあるなんて!

ロペ_ミントミルクティー02

一口飲んで、ココロ鷲掴み状態。
濃厚なミルクのコクからほのかに漂うミントの爽やかな香り!
これハマる~。家でも作りたい!!
残念ながら「のりトースト」には合わないですけど(笑)

ロペ_メニュー

この他に「ペリカン」のバタートーストや
京都・祇園の「レストランよねむら」の「チーズカレートースト」、
映画「海街diary」に登場した「しらすチーズトースト」なども!
もちろんオリジナルメニューもあります。

ロペ_メニュー01

ドリンクメニューには
「ドブロニク風ナッツミルクティー」、「グルジア風シナモンティー」などこれまた気になるラインナップも。

ロペ_店内

店内はむき出しの天井のダクトに打ちっぱなしのコンクリートに
緑がたっぷり配置された、雑というかクールというか、不思議な空間。
不思議と落ち着きます。

ロペ_外観

ソニービルの地下3階、駐車場と直結でなんとなく秘密基地っぽいとこもツボです。
空いているので穴場ですよ~!
[ 2017/02/03 10:49 ] 銀座カフェ | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです。のりトーストといい、多国籍な飲み物といい、さらに隠れ家的なお店の雰囲気といい、ツボすぎて行きたくなりました(o^^o)我が家もバルミューダ愛用中ですが、本当にいつものトーストが激ウマななります★

[ 2017/02/04 20:14 ] [ 編集 ]
◆まっきーさま
まっきーさん、バルミューダ愛用中なんですかー!いつものトーストが激ウマに…ああうらやましい!
「カフェ・ド・ロペ銀座」、なかなか面白いですよ~。
気になるメニューがいくつかあるので私もまた行ってみようと思ってます!
[ 2017/02/05 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード