年末年始手土産コレクション2016~銀座編 その⑤ 美容と健康を気遣う人あの人に…/「五穀屋 松屋銀座店」の「五季」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

年末年始手土産コレクション2016~銀座編 その⑤ 美容と健康を気遣う人あの人に…/「五穀屋 松屋銀座店」の「五季」


五穀屋 松屋銀座店
五穀屋(HP
松屋銀座店 B1F 営業時間/10:00~20:00

五穀屋01
発酵さしすせそ羊羹 五季(いつき) 5個入 1,620円
日持ち:30日/常温

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

五穀屋06

今年(2016年)の春、松屋銀座店の和菓子売り場のリニューアルに伴って登場した「五穀屋」。
「五穀」と「発酵」という、女性が気になるキーワードを掲げて登場したこの店で一番目を引くお菓子がこの「五季」。
まだ新しいブランドにも関わらず、すでに感度の高い女性たちの間では話題騒然!
五穀屋03

この美しい球体の正体はなんと羊羹!
しかも日本酒・塩糀・醤油糀・りんご酢・白味噌という
「発酵のさしすせそ」にちなんだ日本の伝統発酵食材が練りこまれているんです。

五穀屋02

楊枝で突くと薄皮が弾けて羊羹がプルン!と登場。

酒01

ビジュアルの美しさにもときめきますが、
食べる際のこのサプライズにもワクワクします。

酒
「酒」

美しい透明感をもつ「酒」。キラキラ輝く春の日差しを表現したとのこと。
富士の水から作られた辛口の日本酒を使用。
お酒のふくよかな香りと優しい甘さがふわりと到来。
羊羹といっても餡を使用していないタイプなのでゼリーのような食感です。

抹茶塩糀
「抹茶塩糀」

新緑の芽吹きをイメージした抹茶入りの「抹茶塩糀」。
濃厚で上品な抹茶の羊羹です。
一般的な抹茶の羊羹と異なるのは塩糀の塩味がほのかに漂う点。
まろやかな塩味が後を引きます。

りんご酢
「りんご酢」

こちらも「酒」同様、餡を使っていないタイプです。
鮮やかな赤は美しい紅葉をイメージしたものだとか。
りんご酢のさわやかな酸味と香りが残るサッパリとした味わい。

白味噌
「白味噌」

雪深い冬の情景をイメージしたという「白味噌」。
白味噌のコクが白餡の中にしっかり感じられ、
これに関しては思ったよりも味噌の風味が濃厚!

醤油糀
「醤油糀」

「土用」である大地を表現した「醤油糀」。
醤油ではなく「醤油糀」をこし餡に忍ばせたところがポイント。
糀特有のうま味が醤油と合体することで羊羹の餡にふさわしい味のやわらかさが生まれた、とのこと。

実はこの「五穀屋」は「うなぎパイ」で有名な浜松のメーカー「春華堂」が53年ぶりに誕生させた新ブランド。
年末年始、久しぶりに会う方にも「あのうなぎパイのお店の…」と切り出せば会話のキッカケになるかも。
東京では松屋銀座1店舗のみなのであまり被らない手土産であることも魅力のひとつ。
モダンでユニーク、斬新な和菓子は美意識の高い女性にも喜ばれること間違いナシですよ。

こちらにラムネ味をプラスした、松屋銀座限定の「ITSUKIプレミアムエディション」もおススメ!
そちらはこちらで紹介しております!
※『五穀屋』の『ITSUKI』【銀座限定】一目置かれる年末年始の手土産リスト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード