チーズソース×フランボワーズソースで華やか美味しい!「林屋新兵衛」の「クリスマス氷」

【※銀座店は閉店、ミッドタウン日比谷に「日比谷林屋新兵衛」としてリニューアル】
銀座 林屋新兵衛
銀座林屋新兵衛(HP
東京都中央区銀座7-4-5 銀座745ビル 1F
営業時間/11:30~23:00(L.O.22:30)月~土  11:30~21:00(L.O.20:30)日・祝
定休日/不定休

クリスマス氷01
クリスマス氷 1,400円
【※2016年12月25日までの提供】

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

ここ最近のかき氷ブームもあって少しずつかき氷もクリスマスに進出。
私も今年こそはクリスマス仕様のかき氷を味わってみたい!と思っていたところ、銀座で発見。
京都の老舗茶舗「京はやしや」がプロデュースする茶カフェバー「林屋新兵衛」の「クリスマス氷」!
クリスマス氷03

前回頂いたシックな「黒糖ほうじ茶かき氷」とはうってかわって華やか!
クリスマスカラーの赤と緑(…とはいえ、緑はワンポイント程度)でまとめられています。
抹茶スイーツに定評があるお店なので、てっきり緑がメインカラーのかき氷を出してくると思いきや、赤ベース。
このハズシもニクイです。

クリスマス氷04

フワッフワの氷を覆うのは白いチーズソースと赤いフランボワーズソース。
チーズソースは滑らかでコクがあり、フランボワーズソースの爽やかさと相性がバーーッッッチリ。
このWソース、私、永遠に食べていられそう・・・。

クリスマス氷07

柊モチーフの緑パーツは抹茶の羊羹。

クリスマス氷08

そして柊の実に見立てた(?)紫色の四角のトッピングはなんとチーズ!
ワインで色漬けしたチーズのようです。
このチーズの塩分が、かき氷のアクセントとして実に、実にいいんですよー。

クリスマス氷010

口の中に入れると一瞬でふわっと溶けて、かき氷なのに全然冷たくない!

クリスマス氷06

氷の中にはクッキーを砕いたようなクランブルが潜んでいて
全体を混ぜて食べると生ショートケーキを食べているような印象に。
ボリューム感のあるかき氷でしたが、全く飽きずに最後までハッピーな気分で味わえました。

メニュー

クリスマスシーズンにかき氷を味わうのは初めてでしたが
ふわふわの氷がホワイトクリスマスを連想させてくれて
これもなかなかいいものですね~。

店内

気がつくと抹茶スイーツの有名なお店なのに
ここではかき氷しか食べていないという…次回は是非、抹茶モノを。
でも、クリスマスまでにもう1回、この「クリスマス氷」、リピートしておきたいかもー!!!

※『林屋新兵衛』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『黒糖ほうじ茶かき氷』

Comments 0