「銀座伴助」 銀座3丁目 高級干物ブランド「伴助」のフラッグショップで干物定食

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「銀座伴助」 銀座3丁目 高級干物ブランド「伴助」のフラッグショップで干物定食


銀座 伴助
東京都中央区銀座3-5-17(HP
ランチ  11:00~15:00(L.O.14:30) 月~金
      11:00~17:00 土日祝
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)

◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝も通常ランチあり

癒され指数 ★★★☆☆
(ボリューム★★★ ご飯お替わり無料/また行きたい★★★)

伴助_サバ01
さば干物定食  1,280円
ご飯お替わり無料・味噌汁・だし巻き・佃煮・デザート・出汁(茶漬け用)付き

創業63年を誇る高級干物ブランド「伴助」のフラッグショップとして
今年(2016年)8月にオープンした「銀座伴助」。
2Fでは干物を使った定食が楽しめます。
伴助_メニュー01

11時半頃に伺ったのですがすでに満席の人気ぶり!
テレビや雑誌でよく紹介されているのは、
この、骨を取った切り身3種類の盛り合わせ「彩り3種干物定食」。

伴助_メニュー

その他のランチは1,280円~。
高級干物ブランドなので、定食も少々お高めです。

伴助_サバ02

いちばんお値打ちな「さば干物定食」。
皮目パリッパリ!

伴助_サバ04

「彩り3種干物定食」以外は骨付きで提供されます。
魚醤を使った秘伝のタレで味付けされた干物は旨みたっぷり。
適度な脂と締まりのある身が美味しい!

伴助_副菜

小鉢は比内地鶏の卵を使った上品な「だし巻き」と三重県のヒトエグサを使った「海苔の佃煮」。
「お新香」は農家直送の新鮮野菜を漬け込んだもの、と細部にもこだわりが。

伴助_ご飯

お替わり自由のご飯。
五つ星お米マイスター厳選のお米だとか。
ご飯が少々冷めていたのも狙いなんでしょうか…。それともたまたま?
美味しい干物には熱々ご飯がウレシイ人間にとってはそこがちょっと気になりました。
シメは出汁茶漬でいただきます。(出汁茶漬けの様子はこの記事の後半で紹介します)

伴助_味噌汁

広島地方で長年愛される味噌蔵の白味噌を使用した味噌汁。
野菜たっぷりの具だくさんで、これはとても美味しかった!

伴助_デザート

デザートは「水わらびもち」。

伴助_赤魚01
赤魚干物定食 1,450円
ご飯お替わり無料・味噌汁・だし巻き・佃煮・デザート・出汁(茶漬け用)付き

こちらは赤魚の干物。

伴助_赤魚04

赤魚は煮付や粕漬を食べたことはあったのですが
干物は初めて。

伴助_赤魚03

煮付けや粕漬では感じられない、赤魚のニオイというか風味を感じました。
身は程よい脂質があってふっくら、しっとり。

伴助_出汁

出汁茶漬け用の急須の中は空です。
お茶漬にしたいときにお店の方に頼むと熱々のものが提供される仕組み。

伴助_出汁01

干物は茶漬用に少し残しておくのが良いかと。

伴助_出汁02

ただ、出汁が非常に美味しいので干物ナシでも十分美味しいお茶漬です。
お茶漬けにすればご飯がやや冷め気味なのも気にならないので
シメではなく最初からお茶漬にして頂くっていうのも良かったかも…。

伴助_外観

干物といっても塩辛くなく、薄味なのは気に入りました。
少々お高いですけど、それだけの価値がある干物だなあと。

お店を出るまでお客さんがひっきりなし!
席数はそんなに多くないので、すぐに満席状態に…。
テーブルとテーブルの間も狭い場所があるので、
混んでいる時はのんびり昼ごはん、という雰囲気にはならないかな。
13時を過ぎると入店しやすくなるみたいですが
しばらくこの人気は続きそうな雰囲気でした。
[ 2016/11/09 11:15 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(2)
うむー
確かにけっこいいお値段
でも普段食べてるスーパーとかの干物と
どれだけ違うのか知りたい気持ちもあります
懐に余裕がある時に挑戦しまする

昨夜は銀座や恵比寿で飲んでましたー
ガーデンプレイスの「賛否両論角打ち」なかなかよかったですよ
今日も東京なので色々食べ歩く予定ざんす
[ 2016/11/10 08:53 ] [ 編集 ]
◆ぶひさま
干物もこんな“ごちそう”になるんだなあと思わせてくれます。
老舗のブランド干物なので、一度食べてみる価値はあるかと。

…でも、スーパーの干物も十分美味しいですよねぇ。

銀座、恵比寿で飲み、ですか!
ガーデンプレイスの「賛否両論角打ち」!なんてうらやましい!
今日は寒いですが、体調にはお気をつけて飲み食べ、満喫して下さいね~!
[ 2016/11/10 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード