「さかな竹若築地本店」 築地4丁目 巨大いけすと眺める滝を眺めながら…「竹若御膳」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「さかな竹若築地本店」 築地4丁目 巨大いけすと眺める滝を眺めながら…「竹若御膳」


さかな竹若 築地本店
東京都中央区築地4-7-5 築地KYビルB1 (HP
昼 11:30~14:30 (L.O.14:00)月~金 11:00~15:00 (L.O.14:30)土・祝
夜 17:30~22:00 (L.O. 21:30)月~金 17:00~21:00土・祝

◆土日祝ランチ情報◆日曜は定休日 土・祝はランチあり

癒され指数 ★★★☆☆
(ボリューム★★★/また行きたい★★★)

竹若御膳01
竹若御膳 1,295円
ご飯(お替わり無料)・味噌汁・本日の刺身・天ぷら・茶碗蒸し・煮物・小鉢・香の物付き
 
巨大いけすに泳ぐ魚を眺めながら食事が出来るとあって観光客でいつも一杯の『竹若』。
築地市場には観光客価格のお店も多いのですが、ここは観光客が多い割には
ランチはそれほど高くないのが魅力。
一番人気はこの「竹若御膳」。
竹若御膳02

揚げたてアツアツのえびの天ぷらと野菜の天ぷら。

竹若御膳03

3種類のお刺身と豆腐。

竹若御膳_刺身02

築地の人気店だけあってお刺身は文句ナシに美味しいです。

竹若御膳_鶏

お魚づくしかと思いきや煮物には鶏肉とバラエティに富んでます。

竹若御膳_ちゃんわんむし

そして茶碗蒸し。

天ぷらに刺身に茶碗蒸し、という 日本人が大好きなラインナップ。
一品一品、ちゃんとおいしいし、そりゃ人気あるでしょ!なセットでした。

石焼ゴマだれ01
鯛の胡麻だれ石焼飯 1,050円
味噌汁・サラダ・香の物付き

ランチには「今週の石焼飯」と「鯛の胡麻だれ石焼飯」の2種類の石焼メニューが用意されています。
自家製の胡麻だれが自慢の「鯛の胡麻だれ」の方にしてみました。

石焼ゴマだれ04

店員さんが目の前で混ぜてくれるので
鯛の姿はあっという間にご飯に埋もれて見えなくなってしまいました…。
石焼飯のご飯は雑穀米。

石焼ゴマだれ05

雑穀米は大好物なのですが、雑穀米のインパクトが強くて
ゴマだれと鯛の印象が薄めだったような。
白米バージョンも食べてみたいなあ。シメはお茶漬けにできるともっとウレシイ。

石焼ゴマだれ06

味噌汁も非常に美味しかった。

サラダ

石焼飯にはサラダ付きです。

竹若_メニュー01

石焼飯はちょっと量が少なめなのが残念だったかな。
やはり店名が付いた「竹若御膳」が当たりですね。

竹若_店内01

いけすを眺めながら、外国人観光客に囲まれて…
束の間、旅行気分も味わえたランチでした。
[ 2016/10/21 12:13 ] 築地_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード