「回転寿司 根室花まる 銀座店」 東急プラザ銀座 北海道の行列の回転寿司を銀座で!

回転寿司 根室花まる 銀座店
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 10F(HP
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★★☆


紅鮭すじこ醤油漬け 340円

北海道から進出してきた人気の回転寿司チェーンが銀座に進出。
都内ではKITTE丸の内店に次いで2店目となります。
KITTE丸の内店は超人気で行列覚悟ですが
東急プラザ銀座の銀座店はそれ程待たなくても入れます。
メニュー01

ネタは北海道の根室を中心とした北の海産物が豊富。
オーダーは回転してきた鮨を取るか、
注文用紙に記入して職人さんに渡す、もしくは口頭で好みのネタを伝えます。

すじこ

「花まる」に来たら是非食べるべき!と評判の「すじこ」。
軍艦じゃなく握りであることにも驚きですが、なんといってもこのビジュアルに仰天!
根室産の筋子を醤油・みりん・酒・昆布で作った自家製タレに漬け込んだもので
しょっぱさ加減が絶妙。濃厚な甘みがプチプチ弾けます!

ふんどし
たらばふんどし 340円

すじこ同様、『花まる』に来たら食べるべし!といわれている一品。
タラバガニの甲羅の内側にある腹肉(ふんどし)の握りです。
ひとつの蟹から取れるふんどしは1個なので、貴重なネタですね~。

ふんどし01

筋肉質な食感です。噛みしめるとカニの旨みがじんわりと。

あじわいたらこ01
味わいたらこ握り 340円

こちらもちょっと珍しいですね。軍艦ではなく握りのたらこです。
花まる独自の製法で仕込んであるため、握りになるんだとか。

『すじこ』『ふんどし』『味わいたらこ』は『花まる』らしい3つなので
おさえておくのがおススメ。

サーモン

その他のネタも
どれも分厚く大きく食べ応え満点。

炙りさんま

炙り

炙り系もとっても美味しいですよ~。

アナゴ

アナゴ、とろけます!

あまえび

ほとんど新たに握ってもらったものばかりですが
回転していた鮨も十分美味でした。

イカ

タコ

えんがわ

ぐnnkann

鉄火

海苔の香りも心地よい鉄火。ちなみに2人前です。

うどん

全体的に美味しかったし、値段以上の内容だと思います。
さすが行列店だなあと。
ただ、北海道や丸の内では行列が途切れないほどの人気なのに
銀座店がスムーズに入れるのはなんなんでしょう?

店内

威勢の良い声が飛び交う店内は、活気がある…というより
うるさいくらいにぎやか(笑)。

外観

同じビルの地下には『花まる』の立ち食い店もあり
そこでは1貫の注文が可能だとか。
サクッと食べたいときにはいいかもですね。
でもせっかくのお鮨ならば、ワタシはにぎやかすぎても、座って食べたいなあ。…年のせいかしら。

Comments 2

ぶひ

なるほど~

今はけっこう入れそうですね 
東急プラザがオープンした頃はけっこう行列だったので 
今でもそうかなと思っていました 
そこそこ入れそうなら次回お江戸に行った時に挑戦します 

>>銀座店がスムーズに入れるのはなんなんでしょう?
銀座には回転ではないですけど美登利寿司がありますし
すしざんまいや板前寿司もあり 
それになんといっても
銀座はランチなら格安で食べれる一流店が多いからじゃないでしょうか

あ、今週江戸に行ったので 
宿題の萬金とベルビアの石川亭に行ってきましたよ~

プロデュース*M

◆ぶひ様

東急プラザ銀座、週末はまあまあ混んでますが
オープン当初ほどではないですよ。
「根室花まる」も「つるとんたん」も平日はスムーズに入れますし。
またお江戸にいらした時は攻めてみてください!

確かに鮨の名店が多い銀座で「なにも回転寿司に入らなくても…」
って気分にはなるかもしれないですね。
そういえばコリドーの美登利寿司は相変わらず行列。もう何年も食べてないなあ。

萬金!行かれたのですね~。どうでした??
あのドラマの当時の雰囲気、味わえました?
石川亭のレポートもお待ちしてます!

  • 2016-09-17 (Sat) 19:36
  • REPLY