「多け乃」築地6丁目 市場関係者や築地ツウから愛される魚料理店 その①「まぐろ山かけ定食」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「多け乃」築地6丁目 市場関係者や築地ツウから愛される魚料理店 その①「まぐろ山かけ定食」


多け乃
東京都中央区築地6-21-2 (HP
営業時間 11:00~21:00(土曜日~20:00)
定休日 日曜・祝祭日・GW・夏季・年末年始

◆土日祝ランチ情報◆ランチはなく、昼夜通し営業 日・祝は定休日


ボリューム ★★★☆☆(★3.5 特にマグロの量が多い!)
また行きたい度 ★★★☆☆

多け乃_まぐろぶつ01
まぐろ 山かけ定食 880円
ご飯・味噌汁・小鉢付き

移転目前にして何かと揺れてる築地ですが…。
さてそんな築地市場が開場したのが昭和10年。その5年後の昭和15年に場外に誕生したのが『多け乃』。
市場関係者や築地ツウの方のおススメ店として名前が挙がる人気店です。
多け乃_外観01

誰かに教えてもらわないと絶対足を踏み入れないような、狭い路地にあります。
しかも入り口はビールケースで半分以上塞がれていて(笑)
普通の人ならこの時点で入るのをためらうでしょうね…。

多け乃_店内01

そして入れば店内にはメニューの短冊がびっしり!
値段が書いてあるのもわずかで、ほぼ時価…この様子にも少々ビビリます。

多け乃_メニュー

ランチタイムでしたが着席してすぐに店員さんから「お酒、飲む?」。
市場のそばで昼夜通しで営業しているお店なので
周囲を見ればなるほど昼から飲んでいる人、多数。
「飲まないです」と言ったところ、定食メニュ-が登場。

多け乃_まぐろぶつ04

定食の一番人気、「まぐろのぶつ切り」に山かけが乗った
「まぐろ山かけ定食」を選びました。

多け乃_まぐろぶつ03

もっちもちの粘りある山かけ。
ぽってりとした真っ白な山かけに隠れてマグロの姿はほぼ見えませんが…

多け乃_まぐろぶつ02

山かけの下からザクザクとお宝のようにマグロのぶつ切りが!
掘っても掘っても出てくる出てくる、マグロマグロ!
沸いて出てるんじゃないの?と思わせる結構な量です。

多け乃_まぐろぶつ05

マグロは赤身から中トロのような脂ノリノリ部分まであり楽しめます。
それにしてもこんなにマグロを食べたのは久しぶり。
マグロが想像以上に多くて、珍しくご飯が足りなくなりました…。

多け乃_まぐろぶつみそしる

味噌汁も具沢山!

多け乃_店内

小さくて雑然とした店内ですが、家族経営のようで
アットホームで昭和な、味のあるいい雰囲気が心地良くもあります。
10月から登場する『カキフライ』にも定評あり。カキのシーズンにも訪問しようと思っています。
※その後、訪問しました→『カキフライ定食』

※『多け乃』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『ミックス天ぷら定食』
『カキフライ定食』
『おひとり様刺盛定食』
[ 2016/09/13 10:21 ] 築地_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード