天才ショコラティエのオセロなスイーツ

セバスチャンブイエ 銀座三越店
【※2009年3月14日までの期間限定出店】

セバスチャンブイエ(HP
銀座三越 B1F 営業時間/10:00~20:00

セバスチャンブイエ_人気2種01

(手前) 『オデオン』 609円
(奥)  『ヴェルエレーヌ』 630円


癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

世界最高峰の洋菓子協会 『ルレデセール』の史上最年少メンバーに認定された
天才ショコラティエ、『セバスチャンブイエ』のショップが期間限定で銀座三越に出店中!

…というワケで、有名な『マカロン』か『ギモーヴ』を買おうと足を運んだにも関わらず
店頭で美しいケーキに誘惑され、あっさりそちらに浮気。
セバスチャンブイエ_オデオン01

『オデオン』 609円

お店の人から「セバスチャンブイエといえばコレ!」
激しくおススメされたのがこちらの『オデオン』。
ショコラティエですから、チョコレートのお菓子がやはり看板ですよね。

セバスチャンブイエ_オデオン02

カカオ70パーセントというショコラムースの中にクレームブリュレ。
見るからに濃厚そー!甘そー!

で、まさに“見るからに”な味わい。
ずっしり胃に響くような濃厚で深い甘さです。

きっとチョコレート好きにはたまらない味なんでしょうねー。

セバスチャンブイエ_オデオン03

食べてる最中は
「し、しばらくチョコレート系のスイーツ、遠慮するわー><;
という気分になるくらいヘビーだったのに
食べ終えたらなんと激しい甘さは跡形もなく…。
引きずらない甘さにビックリビックリ
チョコレートが上質なのか、これが天才の腕ってヤツなんでしょうか…。

セバスチャンブイエ_ヴェルエレーヌ01

『ヴェルエレーヌ』 630円

このビジュアルに一目惚れ!
しかも大好きな洋梨フレーバーだということで迷わず購入。

で、購入後に、「ろ、630円…」と気付いてちょっとビックリ。
だってこれ、冷静に考えると…

セバスチャンブイエ_ヴェルエレーヌ04

マカロンが縦になってるだけですからねぇヴぁー

マカロンの間には洋梨のリキュール『ポワールウィリアムス』を使ったバニラムース。

チョコのかかったところはパリッと、そうでないところはサックリと。
そんなマカロンの歯ざわりの間から 洋梨の優しい香りが漂います。

セバスチャンブイエ_ヴェルエレーヌ03

マカロンで名を馳せる、サスガ『セバスチャンブイエ』ならでは!
…と言いたかったんですが…

実は一番美味しかったのは台座になっている
チョコでコーティングされたクッキーだったんですよねー。(下右図)

セバスチャンブイエ_ヴェルエレーヌ010

ナッツが入ったジャキジャキっとした香ばしさに、クラッときました。

はからずも、今回購入した2種類は
オセロのような白×黒コンビとなってしまいましたが…
天才の味わいって複雑すぎて個性的過ぎて時にやや難解で
美味しいとか美味しくないとか、まさに白黒付けられないもんだなー
なーんて思っちゃいました。

Comments 0