残暑を吹き飛ばす涼やかな透明感!「甘味よしや」の夏季限定「水もち」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

残暑を吹き飛ばす涼やかな透明感!「甘味よしや」の夏季限定「水もち」


甘味よしや
東京都中央区銀座3-12-14 (HP
営業時間 11:00~18:00
定休日 日・祝 土曜は不定休

よしや_水もち03
水もち 500円
【※1日数量限定 夏季限定】

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

東銀座にある、私のお気に入りの甘味処「よしや」。
この夏、どうしてもおさえておきたかったのが夏季限定の「水もち」。
この透明感!疲れきった残暑にこそ、目に体に、そして心に響く涼やかスイーツです。
よしや_水もち01

まるで雫のようなこの「水もち」。
こだわりの水を球体に固めたお菓子なんです。

よしや_水もち02

海草から出来ている凝固剤をギリギリ固まる量のみ使用、とのことで
固体と液体の中間のような独特の舌触り。
ふるふる、つるん!としたゼリーのような食感ののち
滑らかに溶けていくんです。

よしや_水もち04

「水もち」自体にはほとんど甘さがなく、まさに“水”の味。
「黒みつきなこ」か自家製の「柚子みつ」のどちらかを選び
好みの量を掛けて甘さを調整しながら楽しむお菓子です。

よしや_水もち06

私が選んだのは自家製の「柚子みつ」。

よしや_水もち05

上品な柚子の香りが優しく広がります。
みつも甘さ控えめで、爽やか~!

ちなみにもう一方のみつ、「黒みつきなこ」はかなりコクのある味わいらしいです。
選ぶ「みつ」で全く印象が変わるお菓子のようなので、そっちも試してみなくては!

よしや_メニュー

この「水もち」、夏季限定ということで提供期間が気になりますが、
今月(9月)いっぱいは提供予定とのこと。
ただし1日の販売数に限りがあるので、
早い時間帯で売切れてしまうこともあるそうです。

よしや_外観

持ち帰りが不可なので、お店に足を運んで味わってくださいね~。

このお菓子は「レッツエンジョイ東京」のページでも紹介させていただいております!→
こちらもよろしくお願いします m(_ _)m

※『よしや』のその他のお菓子のレポート記事はコチラ
『どら焼き』
『どらやき』【※2013年巳年バージョン】
『どら焼き』【※2012年辰年バージョン】
「クリームあんみつ」
[ 2016/09/01 23:25 ] 銀座_スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード