たまには贅沢も!銀座の老舗のすき焼きランチ「吉澤」

すき焼・割烹 銀座 吉澤
東京都中央区銀座3-9-19 (HP)
昼 11:00~14:00 月~土
夜 16:00~22:00 月~金
定休日 日・祝
◆土日祝ランチ情報◆ 通常ランチは月~土
ボリューム ★★★★☆ (ご飯お替り自由 肉もたくさん)
また行きたい度 ★★★★☆(味は5つ★ですが、値段が1500円とランチとしては、ちょっと高め。テーブルも合席となるため、4つにしました)
吉澤_すき焼き02
すき焼鍋御膳  1500円
創業は昭和2年、すき焼きの名店として知られる『吉澤』!
銀座の憧れのランチのひとつでもありました。
入ると旅館のようなムード。
地下の大広間のような畳の部屋で、長テーブルで頂くという意外なスタイルです。

吉澤_すき焼き03

人気のすき焼き鍋御膳は思ったよりも鍋が小ぶりで少々ガッカリ…。
しかし!!
この鍋に牛肉がまさに“ギュウ”詰め!
食べても食べても牛肉が、という量に驚き!

吉澤_すき焼き05

右の画像のように、鍋の底に牛肉が敷き詰められているんですねー!

ランチは夜と同じ最高和牛の切り落とし肉で作られているそうで
まさにとろけるような甘味と旨みがあります。
たっぷり食べてもしつこい脂っぽさゼロ!
さすがイイ肉は違いますねーー!

吉澤_すき焼き01

肉の旨みをたっぷり吸い込んだ野菜も極上の美味しさ。
ダシにも肉の旨みが十分染み出ていて、
最後はこの汁をご飯にかけて食べるとかなりイケます!
(ご飯、お替り自由だし!)

吉澤_付属

コンロで出てきて自分で作りながら食べる、というすき焼きもありますが
ここは最高級の肉だからこそ、美味しい状態で出したいんでしょう、
完成した鍋の状態で提供されます。
コンロにのっかってなくても、(多分この鍋のおかげなんでしょうね)
ずっとアツアツで、最高に美味しい状態で最後まで頂けるのがウレシイですね。


続いての一品
吉澤_みぞれ01
みぞれ焼御膳  1575円

肉よりもキャベツの千切りのヤマに目がいって、
出てきた当初「…ハズレだったかも」と思ったのですが
こちらも実は牛肉たっぷり!!

吉澤_みぞれ03

大根おろしがかかっているので、残念ながら肉の冷め方が早いのですが
冷めても肉が信じられないほど柔らかい!
これには驚きました…。

吉澤_みぞれ04

薄味で肉本来の旨みがストレートに味わえます。

『吉澤』で一番お安いランチが、今回の『すき焼き鍋御膳』とこの『みぞれ焼御膳』の
1575円の二品なんですが、人気は圧倒的に『すき焼き鍋御膳』。
確かに、食べるならやはり『すき焼』の方がおススメですが
この『みぞれ焼』も一度食べると捨てがたい美味しさ!

吉澤_みぞれ02

料理がゆっくり出てくるので急いでランチ、という場合には不向きです
他のお客さんの話も筒抜けなので、密談も出来そうにない雰囲気です。

なのでこの際、仕事は抜きにして
あの独特な雰囲気と、美味しい和牛をゆっくりと味わう
そんなランチの時間をわざわざ作って出かけたい、そんな店です。

吉澤_外観
銀座土日ランチ_肉料理銀座★4_肉料理

Comments 0