柑橘系の酸味と抹茶の不思議なコンビネーション 「都路里」の大丸東京店限定「古都パフェ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

柑橘系の酸味と抹茶の不思議なコンビネーション 「都路里」の大丸東京店限定「古都パフェ」


茶寮 都路里 大丸東京店
都路里(HP
大丸東京店 10F
営業時間/10:00~20:00

都路里_京好みセット01
古都パフェ 1,544円【※大丸東京店限定 夏季限定】
京ごのみセット +540円

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

宇治茶の専門店「祇園辻利」がプロデュースする甘味処「都路里」。
京都で美味しい抹茶パフェといえば真っ先にこの店の名前が挙がるほどの人気茶寮です。
東京では大丸東京に1店舗のみ。
せっかくなら、この店限定スイーツにしよう!というワケで
選んだのは大丸東京店限定『古都パフェ』の夏季限定バージョン!
都路里_古都パフェ02

『古都パフェ』の夏バージョンは
フローズンヨーグルトやレモンシャーベットといった柑橘系の味わいに
ヨーグルト入りの抹茶アイスを組み合わせたさっぱり仕上げ。
「都路里」で販売している抹茶のお菓子「ぎおんの里」や
葉っぱの形の「抹茶クッキー」もトッピングされ豪華!

都路里_古都パフェ01

レモンやヨーグルトの酸味と抹茶の相性ってどうなんだろう??
と不安を抱いていましたが、、さすが抹茶を極める名店だけあって、さじ加減が絶妙。
抹茶の香り、ほろ苦さ、コクを損なうことなく、酸味が爽やかに駆け抜ける、とても夏らしい仕上がりです。

都路里_古都パフェ03

抹茶の寒天やゼリー、さらにオレンジやキウイ、バナナ、リンゴなどフルーツもたっぷり!
小豆とヨーグルトアイスの爽やかな相性で、
ボリュームがありながらもボリュームを感じさせないさっぱりとした仕上がり。
抹茶が爽やかに軽やかに楽しめるパフェです。

都路里_京好みセット02

ちなみに「都路里」ではパフェにプラス540円すると
もう一品付けられる「京ごのみ」というお得なセットがあります。
「都路里」の味を心ゆくまで堪能できるこのセット、個人的におススメです!

都路里_京ごのみ_団子01

パフェに付けられる“選べるもう一品”は
“抹茶むうす”、“あんみつ”、“団子とわらびもち”の3種類。
この日は“団子とわらびもち”をセットに。

都路里_京好みセット04

団子は蜜につけていただくという、ちょっとユニークなスタイル。
蜜は写真の“抹茶蜜”か“黒蜜”が選べます。

都路里_京ごのみ_団子02

甘さ控えめの粒あんが添えられた団子はモチモチで美味!
抹茶蜜も風味豊か。

都路里_京好みセット03

きなこから透けて見えるのは、宇治抹茶を練りこんだ緑色のわらびもち。
これが!
とっても美味しい!!
きなこが香ばしくからんで、わらびもちはトロットロ~。
個人的にはパフェ以上に気に入っちゃいました!!!

menu01.gif

パフェが結構ボリュームがあるので、食べきれない不安もあるかはと思いますが
お腹とお財布に余裕があれば、パフェは是非この「京ごのみ」セットで楽しんでみて欲しい…!!

都路里_外観

大丸東京店限定の『古都パフェ』は春・夏・秋・冬と季節で異なるバージョンを展開しているそう。
夏季限定バージョンはいつまでの提供かははっきりしていないようですが
夏古都パが終われば入れ替わりで秋古都パが登場するようです。

酸味と抹茶のちょっと珍しい組み合わせのパフェ、気になる方はお早めに!
[ 2016/08/02 00:47 ] 東京_スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード