かき氷とレモンタルトの爽やかなるドッキング!「アフタヌーンティー・ティールーム」の「フローズンレモンタルト」

アフタヌーンティー・ティールーム ルミネ有楽町
アフタヌーンティー・ティールーム(HP
東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町 B1F
営業時間/11:00~21:30 月~金 11:00~21:00 土日祝

フローズンレモンタルト01
フローズンレモンタルト 940円
【※2016年6月30日~8月31日の期間限定】

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

季節ごとに気になるスイーツを展開している『アフタヌーンティー・ティールーム』。
この夏の限定スイーツは、なんと、かき氷とレモンタルトが合体した、新感覚の塩スイーツ!
フローズンレモンタルト04

表面にはきゅーーんと甘酸っぱいレモンのはちみつ漬。
とても柔らかく仕上がっていて、皮ごとイケます!

フローズンレモンタルト02

レモンの下には、かき氷に見立てたグラニテ。
その下はレモンクリーム、そして土台は自家製の塩ガレット。

フローズンレモンタルト03

シャリシャリのグラニテはマンゴー、パッションフルーツ、パイナップルの果汁に
イタリア産海塩をプラスしたソルティフルーツのグラニテ。
ほんのり香る塩分がフルーツの酸味を引き立てます。

フローズンレモンタルト05

レモンクリームはコクがありながら甘さ控えめで爽やか!
土台の自家製ガレットにはオートミールを使用しているそうで独特の香ばしさがあります。
このガレットにもイタリア産海塩がアクセントに加えられていて、
なおかつ店内で焼き上げているのでサックサクなんです。

メニュー

これ、期待してたよりもずっと美味しかった~!
グラニテは凍っている間はシャリシャリだけど、
溶け出すと滑らかな、ちょっとゼリーっぽく変化するんですよね。
時間とともに氷とタルトの一体感が増し、美味しさも増します。
なんといっても、酸味と塩気のバランスが絶妙!

外観店内

かき氷ほど冷えすぎず、でもクールな爽やかスイーツ。
この夏のおススメスイーツのリスト入りです。

Comments 0