「紅蘭」築地2丁目 しみじみ美味しい野菜炒めが大人気 「野菜炒め定食」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「紅蘭」築地2丁目 しみじみ美味しい野菜炒めが大人気 「野菜炒め定食」


中国料理 紅蘭
東京都中央区築地 2-8-8 地図はコチラ
営業時間/11:30~14:00
夜は予約のみ
定休日 土日祝

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~金の平日のみ

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆(★3.5 たまに恋しくなります)

紅蘭_野菜炒め02
野菜炒め定食 1,000円
ご飯・漬物・ワンタンスープ付き

築地の路地裏にある中華料理の『紅蘭』。
ランチはシューマイやチャーシューの『盛り合わせ定食』、『チャーシュウネギラーメン』
そして『野菜炒め定食』の3種類。
夏になると冷やし中華が加わりますが、昔からこの3種類がゆるぎないランチメニュー。
実は、シンプルな『野菜炒め定食』が一番人気なのです。
紅蘭_野菜炒め04

漬物・ワンタンスープ付きとサイドメニューもシンプル、
しかもご飯も大盛り・おかわりはプラス料金。
それでメインの野菜炒めが1,000円って、うーーん、ちょっと高いんじゃない?
…私も初めはそう思いました。

紅蘭_野菜炒め05

見た目もごくごく普通の野菜炒め。
豚肉、モヤシ、ニンジン、玉ねぎ、ニラ…
特に変わったものが入っているわけでもなく…。
シャキッと仕上がっているかといえば至って普通で
程よいシャキ感としんなり感。
味付けも薄め。

紅蘭_野菜炒め03

でも、なんなんでしょう。
しみじみとした美味しさがあるんです。
どの野菜もそれぞれが持ち味を放って、バランスがいい。
これこそご主人が長年培った腕、ってヤツなんでしょうかね…。
ご主人以外には出せない味だという気がします。

紅蘭_ワンタンスープ

ツルツルのワンタンが入ったスープも薄味。
「紅蘭」は味付けが全体的に上品なんです。
町の中華屋さんによくあるコッテリ系ではなくあっさり。
ご主人がホテルオークラ出身ってこともあるのかな?

紅蘭_ご飯

そして、ご飯の美味しさもポイント高い。
中華屋さんってご飯美がマズイ店、多いですから…。

紅蘭_メニュー

目立たない場所にひっそりとあるのに、昼時は空きを待つお客さんでお店の前にも人が一杯。
いつも混んでいるので、ハナから諦めて行かないことも多く
決して常連ではないので向こうもこっちの顔は覚えてやしない。
もくもくと作り続ける年配のご主人には話しかける雰囲気など一切ないから
話したこともない。
だけど「元気でやってるかな~」と気になってしまう。
営業が続いているとホッとする。
そんな存在のお店なんです。

紅蘭_外観

今年こそ、夏限定の冷やし中華、食べに行かなきゃ!

※『紅蘭』のその他のランチのレポート記事はコチラ
『盛り合わせ定食』/『チャーシュウネギラーメン』
[ 2016/06/16 11:52 ] 築地_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード