「APOLLO」東急プラザ銀座 日本初上陸の話題のギリシャレストランで味わう!「APOLLO ランチ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「APOLLO」東急プラザ銀座 日本初上陸の話題のギリシャレストランで味わう!「APOLLO ランチ」


THE APOLLO
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 11F (HP
営業時間 11:00~23:00
ランチ 11:00~ 15:30
ディナー11:00~ 22:00
定休日 なし

◆土日祝ランチ情報◆ 平日は1900円のランチあり 土日祝は2800円~

ボリューム ★★★☆☆(★3.5) 
また行きたい度 ★★★☆☆(★3.5)

肉料理
THE APOLLO ランチ 2,800円
前菜・サイドディッシュ・メインディッシュ・デザート・ドリンク付き

この春銀座にオープンした「東急プラザ銀座」の目玉のひとつ、
オーストラリア・シドニー発のモダンギリシャレストラン「アポロ」。
平日だとはお得な1,900円のランチもあるようですが
訪問したのが土曜日だったので、店名の「APOLLO」という名前が付いた
コースランチに。
メニュー

前菜(3種類)、サイドディッシュ(3種類の中から1種類選択)、
メインディッシュ(5種類の中から1種類選択)、デザート(3種類の中から1種類選択)、
ドリンクという構成。
大皿のシェアスタイルのお店なので、メンバー全員が同じ料理(ドリンク以外)を頼まなくてはなりません。
なので食の好みが合う人と行くのがいいかと。

サラダ

イエローインゲン豆のディップ。画像は2人前。量は想像以上に多いです。
豆味のマッシュポテト、といった感じですが意外と美味しい。
ケッパーの酸味とイタリアンバジルの香りがアクセントになってます。

ピタパン02

ギリシャ料理には欠かせないピタブレッド。ギリシャから直輸入しているそうです。
ピザ的な紙箱に入って登場。
ピタブレッドは軽く温めてあります。
これも2人前ですが半分で十分ですね~。

ピタパン01

インゲン豆のディップとピタブレッドは一緒に味わうのがおススメと言われたので
こんなふうに乗っけて頂きました。
美味しいのでうっかり食べ進んでしまいますが、ここで飛ばすと後半がきついのでほどほどに…。

前菜

グリークサラダ。
トマト、きゅうり、オリーブなどのフレッシュ野菜に
塩気の利いたフェタチーズ。

サラダ02

ドレッシングはオリーブオイルベースの味の薄いものなので
フェタチーズを崩しながら塩分のバランスを取りつつ頂く、という感じです。

アスパラ

サイドディッシュに選んだ「アスパラガスとフローズンフェタチーズ」。
アスパラガスはローストしてあり、酸味の強いフェタチーズとの相性も良かった!

肉料理01

メインディッシュは「豚肩ロースとラディッキオのグリル マカデミアナッツ、ビーツのピクルス」。
厚めのカットで大ぶりです。
外はカリッと焼かれていて香ばしく、中は程よくしっとり。

肉料理02

甘みとコクののある味付け!
これはなかなか感動的な美味しさでした。

レモンパイ

デザートは人気No.1という「レモンパイ」。
濃厚なレモンクリームにオリーブオイルの入った砕いたビスケットをふりかけ
ふわふわのメレンゲの表面はバーナーでこんがりと!

レモンパイ01

前菜やメインと同じようにデザートも取り分けるのがギリシャスタイルなんだそう。
ふわふわ、とろとろ、サクサクと異なる食感が楽しめ
甘い!酸っぱい!がハッキリと感じられるスイーツです。

ハーブ

ドリンクはハーブティー。

大理石とコンクリートむき出しの店内はとてもスタイリッシュ!
でもスタッフはフレンドリーで庶民的で、思ったよりもワイワイとにぎやか。
良い意味で居酒屋感覚。
ギリシャ料理って初めて口にしましたが、全体的に口に合うかも!

この日は土曜の朝イチ(11:00)にダメもとで行ったら「カウンターならば」とすんなり入れました。
でも、その後の混雑ぶり、帰り際には行列も。予約したほうが確実だしおススメです。

※『APOLLO』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『サガナキチーズ』
行きたい!
このお店気になってました!ブロガーさんによってランチ評価の分かれるお店のようで二の足を踏んでいたのですが、なかなか良さそうですね☆
[ 2016/05/30 22:41 ] [ 編集 ]
◆まっきーサマ
評価が分かれる、確かにそうみたいですね~。
私と友人の口には合ったのでお互い評価は高かったのですが
独特の料理もあるので、好みじゃない人もいる気がします。
シェアスタイルというのはお店に入る前に案内でもあればうれしかったかな~、ってところぐらいかなあと。
平日のリーズナブルなランチも気になってます!
[ 2016/05/31 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード