銀座を代表するパンケーキ!?老舗喫茶「ブリッヂ」のメロンの形の「メロンパンケーキ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

銀座を代表するパンケーキ!?老舗喫茶「ブリッヂ」のメロンの形の「メロンパンケーキ」


ブリッヂ
東京都中央区銀座4-1 西銀座デパート B1F
営業時間/11:00~21:00(L.O20:30)月~土  11:00~20:00(L.O19:30)日・祝
定休日/なし

ブリッヂ_メロンパンケーキ02
メロンパンケーキ(ドリンク付き) 1,550円

癒され指数 ★★★(★3.8)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

パンケーキといえば、原宿・表参道が聖地となっていますが、銀座にだってあるんです。
銀座を代表する名物パンケーキが!
それが1958年創業の昔ながらの老舗喫茶店「ブリッヂ」の「メロンパンケーキセット」。
マスクメロンを模した、この店の看板ともいえるパンケーキです。
インパクト的にも原宿・表参道のパンケーキに負けてないっっ!
ブリッヂ_メロンパンケーキ05
パステルグリーンのメロン色のホイップクリームで覆われたパンケーキは
生クリームで網目が描かれていて、まさにマスクメロン!
このビジュアルにも驚きますが、直径約20cm、高さ約5cmのサイズにもビックリ!

ブリッヂ_メロンパンケーキ06

食べる前にはお店の方からこんなアドバイスが。
「最初から真っ二つに切らないで、少しずつ切ってね」。
その理由は、このパンケーキ、中にアイスクリームと、さらにメロンの果肉がゴロゴロ入っているからなんです。
一気に半分にカットしようとすると切りにくく、せっかくのメロンの形も崩れてしまうから、とのこと。

ブリッヂ_メロンパンケーキ07

このメロン色のホイップクリームは
メロンソーダやメロンアイスを髣髴とさせる、駄菓子チックなメロン味。
とっても懐かしい気分になります。
メープルシロップがついてきますが、このメロンクリームがしっかりと甘いので
シロップは掛けなくても十分かと。

ブリッヂ_メロンパンケーキ03

パンケーキは3枚使用。
生地も独特で、いまどきのフワフワ系ではなくモチッとしたやや弾力のあるタイプ。
だから、結構お腹にきます(笑)。

ブリッヂ_メロンパンケーキ04

しかも大ぶりにカットされた生メロンがゴロゴロ!
メロンだけでもそこそこお腹いっぱいになる量が詰め込まれているからボリューム、満点!

時間が経つにつれパンケーキの熱で徐々に中のアイスクリームが溶け、
それがメロン味のホイップクリームと一体となるとこれまたいい感じのメロンソースになるんです。
このメロンソースにパンケーキを浸して食べるのもなかなか美味しいので
時間の経過とともに味の変化を楽しむのも良いかと思います。

コーヒー

ただ、侮れないボリューム感なのであまりゆっくり食べていると食べきれないかも…。
食後のデザートにオーダーすると失敗しますので
お腹を空かせてから行くことをおススメします。

単品での注文は不可で、コーヒーか紅茶かコーラからドリンクを選びます。

ブリッヂ_外観02

…ちなみに、パンケーキはイマドキのふわふわタイプもあるのですが、
せっかく銀座に来たなら、銀座ならではのこの「メロンパンケーキ」、一度は食べて欲しいなあ~。

※『ブリッヂ』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『フレンチトースト スクランブルエッグ添え』
『スノーホワイトパンケーキ』
[ 2016/05/26 22:28 ] 銀座カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード