花のいのちは短くて!?初夏の短い期間だけのお楽しみ!「東京風月堂銀座本店」のメロンの花咲く「メロンパフェ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

花のいのちは短くて!?初夏の短い期間だけのお楽しみ!「東京風月堂銀座本店」のメロンの花咲く「メロンパフェ」


東京風月堂 銀座本店
東京都中央区銀座2-6-8 日生ビル1・2F (HP
営業時間/10:00~22:00 (21:15 LO) 月~土・祝  10:00~21:00 (20:00 LO)日
定休日/なし

風月堂_メロンパフェ
メロンパフェ 1,204円
【※6月上旬までの限定販売】

癒され指数 ★★★(★3.8)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

中央通り沿いにある東京風月堂銀座本店の2Fの喫茶で味わえる季節限定パフェ。
この「メロンパフェ」、5月半ば頃から6月の上旬頃までという短期間の提供のため
知っている人も少ないようで…。
私の密かなお楽しみスイーツにしておくのもいいのですが、
やはりそれでは勿体無い!…ということでご紹介します。
風月堂_メロンパフェ02

赤肉メロンと青肉メロンの2色のメロンが花びらのように盛り付けられたパフェ。
美しさでまず目を喜ばせてくれます。

風月堂_メロンパフェ05

花の芯の部分はキラキラ輝くミントジュレ。
それを受け止めるのがメロンのシャーベット。

風月堂_メロンパフェ08

ミントジュレはミント感はかなり抑えめ。
ミントに抵抗ある人でも大丈夫です。
メロンシャーベットはメロンの果肉も感じられ、とても贅沢!
シャーベットの下には濃厚なバニラアイスも。

風月堂_メロンパフェ06

てっぺんにメダルのように輝くのは風月堂の銘菓ゴーフル!

風月堂_メロンパフェ01

さらにグラスの中にはサイコロ状にカットした赤肉と青肉メロン。そしてミントジュレ。
オレンジとグリーンの配色がとにかくキレイで
サイドショットもフォトジェニック!

風月堂_メロンパフェ09

フルーツパーラーのパフェは果物がメインだし、
洋菓子屋さんのパフェはスポンジが入っていたりクリームたっぷりだったり
ケーキ要素が強かったりしますが
風月堂のメロンパフェはその両方をうまく取り入れていて
バランスのよい構成が魅力です。

風月堂_メロンパフェ010

熟したメロンが2種類も贅沢に使われているのでメロンを心ゆくまで堪能できるし
生クリームとアイスクリームとわずかなジュレでシンプルに仕上げられているにも関わらず
上品な甘さとコクが印象的で、洋菓子的なスイーツ要素もしっかりばっちり抑えている!

風月堂_メロンパフェ07

遊びすぎない、でも古臭くない。
老舗の姿勢を感じさせるような、まっすぐな美味しさが光る正統派パフェ。
こういうパフェ、銀座に似合いますよね~。

風月堂_メロンパフェメニュー

東京風月堂のパフェというと、秋のマロンパフェが有名ですが
初夏の短期間(1ヶ月弱)しか味わえない、このメロンパフェも外さないで欲しいなあ。

店内01

午後になると混みあうので午前中がおススメ。
週末でも午前中なら窓際の特等席で中央通りを見下ろしながら楽しめます。

店内

喫茶はマダム率、高めです。
最近はこういうところが落ち着くお年頃になりました…。

外観

銀座にはこの「東京風月堂」と「銀座風月堂」がありますが、
このメロンパフェが楽しめるのは“東京”風月堂のほうなので、お間違えなく…。

※『東京風月堂』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『ロールケーキ(抹茶)/(ホワイト)』

※他にもおススメのメロンパフェ!
『和光アネックスティーサロン』の『メロンパフェ』
『銀座コージーコーナー』の『茨城県産 メロンのパフェ』
[ 2016/05/20 21:31 ] 銀座カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード