「ひみつ堂」@谷中 行列の大人気かき氷専門店。今だけの味、開店記念の「闇氷」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「ひみつ堂」@谷中 行列の大人気かき氷専門店。今だけの味、開店記念の「闇氷」


ひみつ堂@谷中
東京都台東区谷中3-11-18 (HP
営業時間/9:30頃~20:00(夏季) 詳しくはツイッターでご確認を 
定休日/不定休

闇氷01
5周年記念 闇氷 900円
【※開店記念氷 1日30杯限定 2016年5月22日まで】

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

一年中かき氷が食べられるかき氷専門店、谷中の「ひみつ堂」。
週末ともなれば長蛇の列。夏は3時間4時間待ちは当たり前…。
何度か訪問したものの、その恐るべき行列にあきらめていたのでした。
(その甲斐あって谷中には結構詳しくなりましたが)
今年こそは!と思っていたところ
どうやら平日であれば待たずに入れることが多いらしい、
夏前がチャンス!
さらに今なら開店記念の珍しいかき氷が味わえる!と聞き
平日の午前中、時間を作って行ってきました。
gaikann.gif

噂通り、行列ゼロ!すぐに入店できました。
行列ができていないひみつ堂を見たのは初めてだったので
開店しているかどうか不安になったくらい。

メニュー01

毎年、開店記念日近辺に限定で提供される「闇氷」。
中に何が入っているかはお楽しみ、という闇鍋の氷バージョンです。
とはいえ、お店に行けばメニューにて種明かしされていますが(笑)

今年は北海道や東京、愛知、大分の銘菓が入っていて
「かき氷で日本一周」がテーマのよう。
何が入っているかは、食べるまでのお楽しみで
メニューに書かれた素材から、3つ入っているという仕組みのようです。

闇氷04

「闇氷」、登場した姿を見て、まさに凍りつきました…。
画像では分かりにくいかと思いますが、
淡い紫色というかグレーというか…「美味しそう!」には程遠いビジュアル…。

闇氷03

周囲で「闇氷」を頼んでいる人は一人もおらず
他のテーブルにはテカテカ輝くシロップの鮮やかで「美味しそう!」なかき氷ばかり。
私の元に「闇氷」が運ばれてきた途端、みんなの視線が一気に集中…。
怪しげな色合いの氷に、「あれ、頼まなくて良かったな~」的な不穏な空気が流れました。
私は「シマッタ」感を隠すのに必死。

闇氷09

氷の中から真っ先に顔を出したのはバウムクーヘン。
北海道銘菓「三方六」。

闇氷07

北海道の「キャラメル」、そして北海道の「わかさいも」、大分の「ざぼん漬」が入っておりました。
メニューには3種類と書いてありましたが、4種類入っていたのはサービスだったんでしょうか?
私の闇氷は北海道と大分の銘菓だったので日本一周ではなく、北海道~大分の往復旅行でした。

闇氷06

キャラメルは氷の冷たさに冷やされカチンコチンに!
バウムクーヘンもわかさいもも、水分をたっぷり含んで、まるで別な食べ物になっていました。
大好物の北海道のバターサンドが入っているよう、祈っていたのですが
こんな変貌を遂げてしまうなら入っていなくてむしろ良かったかもしれません。

闇氷05

そして何よりも衝撃だったのは、シロップの酸味。
一口食べて「す・す・酸っぱっ!!」
正体は不明ですが、柑橘系の酸味です。
かき氷は甘いもの、という先入観があっただけにこの鋭い酸味は強烈で
裏切られた気分で一杯。
心の闇が深まるばかりです。

闇氷08

「闇氷」は決して美味しいとはいえないかき氷です。
でも、日頃の美味しいひみつ堂のかき氷をご存知の常連さんには
きっと新鮮に感じられ、笑って盛り上がる味なのでは…と思われます。

店内

それにしても。
何故これらの具材がチョイスされたのか…。
北海道銘菓が多いのは何故なのか。
北海道土産をもらいすぎたとか?
近くで北海道フェアでもやっているとか?

・・・と、この「闇氷」には真の“闇”が隠れているような気がしてしょうがない私でした。

「闇氷」は5月22日までの提供。気になる方は是非。
[ 2016/05/13 00:26 ] 他地域カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード