「一風堂 銀座店」3月31日までの期間限定!麺の代わりに豆腐が入った「白丸とんこつ百年豆腐」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「一風堂 銀座店」3月31日までの期間限定!麺の代わりに豆腐が入った「白丸とんこつ百年豆腐」


一風堂 銀座店
東京都中央区銀座4-10-3 セントラルビル1F (HP
営業時間
月~木/11:00~翌2:00(ラストオーダーも同じ)
金土・祝前日/11:00~翌3:00
日祝/11:00~翌1:00
定休日 なし

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆

この店の一品
一風堂_百年豆腐03
白丸とんこつ百年豆腐 720円 
ご飯セット+50円
【※1日40食限定 2016年3月1日~31日までの期間限定メニュー】

福岡の老舗の「加藤豆腐」と「一風堂」のコラボメニュー。
なんと麺の代わりに豆腐を入れたというユニークな一品です。
これ、食べたかったんですよ~!!
一風堂_百年豆腐02

白濁したスープからは豆腐の姿形は見えず
見た目は『一風堂』の『白丸とんこつラーメン』となんら変わりはありません。

一風堂_百年豆腐05

トッピングも、チャーシュー・ネギ・ゴマと全く同じ。
でもスープの底にレンゲを入れてみると、明らかに麺とは違うずっしりとした重量感!

一風堂_百年豆腐04

なーんと塊でどーんと1丁入ってます。
まもなく創業100年を迎えるという老舗豆腐店、歴史の重みも感じさせてくれます。

この豆腐、中はひんやりしているかなと思いきや芯まで熱々!
しかもとんこつの油でいつまで経っても冷めない!
春先よりも真冬に味わいたかったかも。

一風堂_百年豆腐07

カレーはご飯代わりに豆腐にかけちゃうし、豆腐にあわないものはない!と思っている豆腐好きな私、
とんこつスープに豆腐、なんら違和感ございませんでした。
…ただ…
味的には「ん?」とちょっと違和感。
ラーメンで食べるよりも、とんこつ臭を感じてしまう…。

後から調べたところ、このメニュー用に、豆腐は製造段階から一風堂のとんこつスープを使用しているとのこと。
なるほど、とんこつ臭がいつもより強烈に感じられるワケね…。

一風堂_百年豆腐06

でも、ご飯を投入して豆腐雑炊にすると、とんこつ臭が和らぎかなり食べやすくもなって
美味しく変化!
下品だけど、豆腐は形がなくなるくらいぐちゃぐちゃっ!と、ご飯もいっしょくたにかき混ぜちゃうのが
断然おススメです。
あと、お店のスタッフさんにすすめられた、高菜トッピングも、辛さが加わって良い感じになりますよ~。

メニュー

結論的にはやっぱりこのとんこつスープには麺が合うなあ、なのですが
豆腐雑炊は、気になる方には試す価値アリです。

ちなみに私が訪問したのは15時過ぎ。
1日40食限定のこのメニューはまだ余裕で数が残っているようでした。
しかもこれを食べているのは私だけ…。銀座店ではあまり人気がないのかも…。

一風堂_百年豆腐08

銀座店以外でも全国9店舗で実施中とのこと。
ただし3月31日までの限定メニューなので食べてみたい方はお急ぎを。

※『一風堂』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『冷やし中華』
『ランチ Aset』 /『長浜ラーメンZERO ネギバッコシ』
『TAO・赤』/『TAO・白』 
[ 2016/03/30 02:43 ] 銀座_ラーメン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード