「あまのうい」新富2丁目 昼は牛カツを提供する和食ダイニングで「牛かつ丼」と「牛かつとろろ定食」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「あまのうい」新富2丁目 昼は牛カツを提供する和食ダイニングで「牛かつ丼」と「牛かつとろろ定食」


縄文ダイニング あまのうい
東京都中央区新富2-5-10 アパホテル新富町駅前 1F (HP)
ランチタイム/11:00~14:00

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~金曜


ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度  ★★★☆☆

あまのうい_牛かつどん02
牛かつ丼 1,000円
お味噌汁・漬物付き

渋谷・新宿で行列を見れば「牛かつ屋」という牛かつブーム。
私の職場のある新富町にもランチは牛かつを提供するお店がオープンしました。
あまのうい_牛かつどん01

厚みのある牛かつを卵で閉じた牛かつ丼。
とんかつのカツ丼だったらロース1枚分のとんかつがご飯にどーんと乗っているものですが
お値段の張る牛かつだけに、カツはどんぶりに“点在”、といったところ。
見た目に寂しいものがありますね…。

あまのうい_牛かつどん03

牛かつはところどころ筋が残ってて肉の旨みが少なめ。
玉子とじ部分は出汁も美味しかったので、
「ああこれが牛じゃなく豚のカツだったらきっと美味しかっただろうに…」
なんて思ってしまいました。

あまのうい_牛かつ02
牛かつとろろ定食(小/牛かつ80g) 1,100円
ご飯(大盛り・お替り1杯無料)・お味噌汁・漬物付き
【※数量限定】

こちらは牛かつがメインの定食。

あまのうい_牛かつ03

ご飯は麦飯。大盛りにするとお茶碗からはみ出す量!

あまのうい_牛かつ01

一方の牛カツは(小)だとこんなに寂しい量。

あまのうい_牛かつ04

レア感満点の仕上がり。やわらかいけど、うーん。
揚げ時間が短いせいだからなのか、衣もサクサクじゃないし。
牛肉自体も“カツ”ならではの美味しさ・・・ジューシー感とかがないので
焼いた方が美味しかったかもしれないなんて思ったりして。
どうしてもとんかつと比べちゃうんですよね、別モノなんですけど。

あまのうい_メニュー

メニューはこんな感じ。
特に次回これ食べたい!と思うものもないので
次回訪問することがあるとしたら、アンテナに引っ掛かる新メニューが登場した頃かな。

あまのうい_外観

店名の「あまのうい」の由来も気になりますが、
縄文ダイニング、という謎めいた冠も気になります。
お店のテーマは「古代の縄文人が食した山の幸・海の幸を現代風に演出した
日本食の味わい深い自然な伝統食品料理を提供」とのこと。
…分かりにくい。普通の和食屋さん、もしくは家庭料理のお店ってことですかね?

アパホテル新富町駅前の1Fに昨年2015年12月にオープン。
以前ここにあった「新富座」は長く続かなかったので、頑張ってほしいです。
[ 2016/02/25 11:19 ] 新富町_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード