「だし茶漬け えん」有楽町イトシア店 「生湯葉とちりめん山椒の茶漬け」でほっこり

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「だし茶漬け えん」有楽町イトシア店 「生湯葉とちりめん山椒の茶漬け」でほっこり


だし茶漬け えん 有楽町イトシア店
有楽町イトシア フードアベニューB1F (HP
営業時間/11:00~23:00 (L.O. 22:30)

◆土日祝ランチ情報◆ 終日同メニュー・同料金

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度  ★★★☆☆

えん_生ゆば茶漬け01
生湯葉とちりめん山椒 790円
出汁茶漬け(※出汁のお替り無料)・小鉢2品・お漬物

都内に何店舗もある、ご存知・だし茶漬けの専門店。
一人で立ち寄って気軽にサク飯!という、一番使いたいときに限って混んでいるんですよね。
土日も昼時は行列が出来る人気店です。
えん_メニュー01

だし茶漬けのラインナップは定番が10種類。他、季節ものも用意されています。
入り口の券売機で食券を購入するシステムです。
ご飯は「小盛り」「普通盛り」「大盛り」から選べます。

えん_生ゆば茶漬け03

この日選んだのは「生湯葉とちりめん山椒」の茶漬け。
2015年の秋に加わった新メニューのようです。

えん_生ゆば茶漬け02

とろとろの生湯葉とカリカリのちりめんじゃこ、シャキ感が残る水菜。
ご飯の上には刻み海苔。

えん_だし

出汁は3種類の厳選した削ぶし・昆布・いりこ・カツオとった和風だしに
鶏のスープをブレンドしたものだそうです。
出汁のお替りは無料。

えん_生ゆば茶漬け04

熱々の出汁を注ぐと、山椒のいい香りが立ち上ります。
出汁も薄味仕立てで非常に上品。
“京”の味わいを感じてしばしほっこり…。

ご飯は普通盛りにしました。
器が深いので、出てきた量に「…大盛りにすればよかったかな」と一瞬思ったものの、
出汁が加わることもあり、結果的に普通盛りで十分!でした。

漬物01

小鉢の一品はキンピラゴボウと…

えん_ごまどうふ

ゴマダレの掛かった豆腐。

イトシアという場所柄もありますが、女性客が圧倒的。
他に揚げ物などのサイドメニューも用意されているし
出汁のお替りも自由なので、ご飯大盛りにすれば
ガッツリ飯として十分にイケますので、男性でも満足できると思います。

えん_メニュー

この日は並ぶ羽目になりました。
並んでまで食べるほどではありませんがリーズナブルですし
知らない他店に行ってハズレるよりは全然いいかと。

狭いお店なので混んでいるとバタバタと慌しいのはしょうがない。
やはりサッと食べてサッと帰る、の利用向きですね。
[ 2016/02/17 11:16 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(2)
えんは確かなごやにも系列店があった気がします 

しかしこのお茶漬け いいお値段ですね~ 
スープストックの和食版って感じがします 

八百文のモーニング久しぶりに行ってきました 
なんか昔よりフルーツの種類が増えたような気が  
名古屋にお越しの際には是非
[ 2016/02/21 10:46 ] [ 編集 ]
◆ぶひ様
確か「えん」はスープストック系列店ですよね~。 

八百文のモーニング、是非是非行ってみたいです。
あぁ、名古屋出張、ないかな~。
[ 2016/02/22 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード