バレンタインWEEK ~変わりチョコレート その3 『ベルン』の巻 #2~

ベルン 銀座三越店/大丸東京店

銀座三越 B2F 営業時間/10:00~20:00
大丸東京店 1F 営業時間/10:00~21:00(月~金) 10:00~20:00(土・日・祝)

ベルン_ハートウッド02
『ハートウッド』 1260円
【※バレンタインデー限定商品】

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

バレンタインミルフィユと同時に購入したのが
愛らしさに目がクギ付けになった、このバターケーキ。

金太郎飴のように
切る度にハートが現れる『ハートウッド』。

ベルン_ハートウッド03

切らなきゃ(長さ18cm 直径4.5cm)のただの丸太なのに
切ればキュートなピンクのハートが!!
クールに見えて中身はアツイ
ツンデレ系ともいえるこの差が 乙女(…オトメ?)心をくすぐります。
ベルン_ハートウッド01

初めて見たんですが、実はコレ、1978年から続く
ベルン』のバレンタインのロングセラーなんですねー。

ハートの部分はドライチェリーの入ったバターケーキ。
その周囲のチョコレート生地には細かいクルミが散りばめられ、
表面をハードなチョコでコーティング。

ベルン_ハートウッド04

これ、遠い昔に食べたことのあるような、とっても懐かしい味がします。
生地がちょっとパサパサしているのも、
やけにクルミがプツプツ歯に当たるのも…どれも舌の記憶の片隅にあるような。

ベルン_ハートウッド05

思ったより甘さはぐっと控えめで
洋菓子なのに、和菓子を食べているような錯覚を覚えます。

「この味、どっかで食べたことある気がしない?」と、誰かと盛り上がりたい…
そんな気分で一人悶々とカットしながら食べていると
切っても切ってもくっきりと出てくるハートに…殺意すら覚えます…。

…なので、どうぞ
愛する人と食べてください。ね。

※『ベルン』のその他のスイーツ記事はコチラ
バレンタインミルフィユ
→『ベルンのハートクッキー
→『ベルンのあずきサブレ富士山

Comments 0