ウラ銀座にあるオモテ味!「甘味よしや」の絶品「クリームあんみつ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

ウラ銀座にあるオモテ味!「甘味よしや」の絶品「クリームあんみつ」


甘味よしや
東京都中央区銀座3-12-14 (HP
営業時間 11:00~18:00
定休日 日・祝 土曜は不定休

よしや_クリームあん01
クリームあんみつ 750円

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

もういくつ寝るとお正月・・・この季節になると思い浮かぶのが
創業1922年の「木挽町よしや」の「どら焼き」。
1月の1ヶ月間だけ登場する、干支の焼き印入りどら焼きを購入するのが
ワタシの新年のささやかな楽しみなのです。
そんな「干支どらやき」の“お楽しみ”の前に飛び込んできたのが「木挽町よしや」の
甘味処、オープンのニュース!
よしや_クリームあん06

今年2015年の11月にオープンされました!
10数種類のラインナップの中から悩みに悩んで選んだのは「クリームあんみつ」。

この日は夕方に訪問したせいか「つぶ餡」が終了。
「こし餡」での提供となりました。
餡は「つぶ」派の私は少々ガッカリ…
別の日に出直そうかと思ったのですが
なんとタイミングよく「こし餡」が作りたて、練りたてとのこと!
練りたての餡を食べられる機会もそうそうなさそうだし…、と
「こし餡」の「クリームあんみつ」となりました。

よしや_クリームあん07

乗っているのは、こし餡、その隣に濃厚なバニラアイス。
脇を飾るのは缶詰のフルーツに、あんず、白玉、求肥。
その下にはえんどう豆と伊豆産天草を使った自家製寒天。

いやー、美味しそう!そしてカワイイ!カワイイ、これ大事です。

よしや_クリームあん09

練りたてで、目下冷ましている最中、という「こし餡」はほのかにあったかい!!
滑らかで舌に吸い付くような質感にプチ興奮。
餡は「つぶ」派という長年のポリシーをあっさり返上しようかと思ったぐらい
この上品な甘さと食感の「こし餡」には感動しました。

よしや_クリームあん08

黒みつは独特のクセが控え目で、優しいコクがあり、これまた上品な味わい!
この素晴らしい黒みつが、アイスや餡やフルーツや寒天といった全ての素材を
うま~くつないでくれて、さらなる美味しさに昇華させてくれるんです。

よしや_クリームあん03

…ってなんだか難しいこと言ってますが
そんな細かいことゴチャゴチャ言わなくてよろしい!
とでも言いたげな、ド直球の、ズドンとくる美味しさです。
素直にストレートに「美味しい!」。そう誰もが思う味わいです。

よしや_クリームあん010

寒天も美味しいんですが、個人的にはえんどう豆の固さと味がツボ!!
ここの豆かんは絶対期待できると思う!近いうちに絶対に!!

よしや_menu

メニューはこんな感じ。全体的に安いのもビックリです。

東銀座の、しかも分かりにくい場所にあって“ウラ”銀座感が漂う「よしや」ですが
味わいは数寄屋橋交差点とか中央通とかの、いわゆる“オモテ”銀座の高級な甘味たちに
全く負けてない美味しさ!
なのにこの値段ですもの…。

よしや_-外観

2015年、銀座にはいろんなお店がオープンしましたが、
個人的にはこの「よしや」の甘味処のオープンが一番のニュースでありヒットでした!

仮店舗?と思わせるようなしゃれっ気のなさ、潔いくらいのこざっぱり感、そして狭さ。
銀座を代表する歴史のある和菓子屋さんだし、もっと立派なお店にしても良かったのにーー!
・・・なんて思ったのですが、多分そういったところにはあまりこだわらず
その分、味や値段に反映してくれているんだろうな~。
ありがたい!泣ける!
来年も何度も通わさせていただきます!

このおやつは「レッツエンジョイ東京」のページでも紹介させていただいております!→
こちらもよろしくお願いします m(_ _)m

※『よしや』のその他のお菓子のレポート記事はコチラ
『どら焼き』
『どらやき』【※2013年巳年バージョン】
『どら焼き』【※2012年辰年バージョン】
[ 2015/12/18 21:02 ] 銀座_スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード