Welcome to my blog

「アンバー」銀座5丁目 歌舞伎役者も愛したという、ケチャップこってり・昔ながらのナポリタン!

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

アンバー
東京都中央区銀座5-5-9 阿部ビル B1F (HP
営業時間/11:30~23:00(L.O.22:30) 月~金 12:00~22:00(L.O.21:45) 土 12:00~18:00(L.O.17:45) 祝
ランチ /11:30~14:00 月~金 12:00~14:00 土・祝
定休日/日曜

◆土日祝ランチ情報◆ 日曜定休日以外はランチあり 

ボリューム ★★★☆☆(パスタの大盛り無料)
また行きたい度 ★★★☆☆

ナポリタン01
選べるパスタセット ナポリタン  850円
ミニサラダ・コーンスープ・本日のスープ・コーヒーor紅茶 の中から2品付き
パスタの大盛無料

創業1963年という銀座の古株のカフェ&パブ、『アンバー』。
もう50年近くになるのにそんなに古さを感じさせないな~と思ったら
以前は松坂屋の裏あたりにあったそうで2009年頃に現在の場所に移転された模様です。
ナポリタン02

『アンバー』の名物は、歌舞伎役者にも愛されたといわれる“昔ながらのナポリタン”。
ランチはセットにできて大盛り無料で850円。
この大盛り、なかなかボリューミーですし、土曜・祝日もこの場所でこの価格!

ナポリタン03

味はまさに昔ながら!
トマトソースとか、そういうシャレたものは使っていないであろう、ケチャップの味オンリー!という感じ。
ケチャップは酸味がやや強めのものを使っているのかな?他店のナポリタンよりは酸味があります。

ナポリタン04

ケチャップのこってり味、懐かしさを誘います。
麺もモチッとクタッと柔らかい。これぞ昔ながらのナポリタン!

ナポリタン07

具はハム、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンと、王道。
てっぺんに粉チーズ少々。
粉チーズはテーブルに設置して欲しいなあ…
ケチャップの酸味が続くとちょっと味を変えたくなるんですよね…。

ナポリタン_サラダ

ランチセットは、ミニサラダ・コーンスープ・本日のスープ・コーヒーor紅茶 の中から2品が選べます。
この日はミニサラダとコーヒーにしました。

アップルパイ01

ランチタイムは+350円で
『アンバー』で大人気のアップルパイがハーフサイズ、付けられます!

アップルパイ06

程よく温められたハーフサイズのアップルパイには、生クリームがトッピング。

アップルパイ05

温められてややしっとりとした生地からはバターの香りが豊かに溢れ出し
中のリンゴはジュワーッとジューシー!
リンゴの酸味とシロップの味が絶妙で、生クリームとバッチリ合います。

アップルパイ07

ここのアップルパイは美味しいと噂には聞いていましたが…想像よりも美味しかった!
フルサイズだとリンゴが丸々1個、入っているらしく、ああ、フルサイズでオーダーすればよかった…。
アップルパイの他にも洋ナシだとかベーコンポテトといった甘くないパイもあるようなので
今度はそっちをメインに来てみよう!

アップルパイ08

パイ類は入り口のレジ下のショーケースにずらっと並んでいます。
実は以前この場所で営業していたカフェ「フォンタナ」の看板だったアップルパイを
「なくしてしまうのはもったいない」と「アンバー」が受け継いだとのこと。

メニュー

銀座は新しいお店がバンバンオープンしていて
どうしてもそっちを追いかけがちなんですが
こういった昔からあるお店にはいろんなエピソードもあって味わい深くて魅力的!

外観

入り口は南国チックなイラストで陽気な感じですが
店内は落ち着いていてアットホームな雰囲気。
ほっこりできます。

Comments 0

There are no comments yet.