「きつねや」築地市場場外 築地名物・至福の丼!行列の「ホルモン丼」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「きつねや」築地市場場外 築地名物・至福の丼!行列の「ホルモン丼」


きつねや
東京都中央区築地4-9-12
(築地場外市場公式HP
営業時間/6:30~13:30
定休日/日曜・祝日・市場休市日

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは特になく、終日同メニュー・同料金 

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆(★3.5 並ぶこと&立ち食いがネックじゃなければ…)

ホルモン丼02
ホルモン丼 850円
生卵 50円


築地市場場外、もんぜき通り沿いで連日大行列の「きつねや」。
創業約70年。創業以来継ぎ足し継ぎ足しされてきた八丁味噌ベースの秘伝ダレで煮込まれた
国産牛モツの「ホルモン丼」が看板メニューです。
ホルモン丼01

この丼にマストなのが卵!
最近は半熟玉子(温泉玉子)もはじめられたのでそちらをトッピングされる方も多いようです。
とにかく卵と合うのでどちらかを付ける事をおススメします。

ホルモン丼03

国産牛の小腸や肺などをコンニャクとともにじっくり煮込んであり
ホルモンはプルプルで柔らか!臭みもありません。
継ぎ足し継ぎ足しされてきた濃厚な味噌ダレの中に
ホルモンの美味しさがしっかりと溶け出しているようで
タレとご飯だけでも美味しい!
このタレに卵が絡むと最高!
シャキシャキのネギの香りも爽やかなアクセントになり、
最後まであっという間。
七味で辛さを足しつつ食べるのもおススメです。

メニュー

店頭には5席程椅子もありますが、そこで座って食べられるチャンスはほぼなく
その場合はお店の真向かいの立食スペースで食べることになります。
立食スペースは雨も吹き込んでくるし、これから寒い時期は厳しくなりますが
ホルモン丼は寒さを吹き飛ばすほどアッツアツ。あったまりますし、なにしろ美味しい。

外観

いつもものすごい行列なのですが、この日は小雨交じりの寒い日だったため
行列が極端に短く、これはチャンス!と並びました。
ちなみにこの日「きつねや」の行列の8割は中国(と思しき)の方々ばかり。
築地にいるのに、中国の方々に囲まれて中国語が飛び交っているなか
立って食べていると「・・・ここ一体ドコ?」な気分。
「ホルモン丼」の年季のある和の味噌味が、日本に引き戻してはくれますが。

※『きつねや』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『肉豆腐』&『ご飯』
[ 2015/11/12 11:55 ] 築地_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード