「SCOTCH BANK(スコッチバンク)渋谷」 銀座から移転して渋谷で大ブレイク「ティラミスパンケーキ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「SCOTCH BANK(スコッチバンク)渋谷」 銀座から移転して渋谷で大ブレイク「ティラミスパンケーキ」


SCOTCH BANK(スコッチバンク) 渋谷
東京都渋谷区渋谷3-26-17 渋谷Duplex B's (HP
ランチ 11:30~14:00(L.O13:30) 月~金
カフェ 14:00~17:00 (L.O 16:30) 月~金
     12:00~17:00 (L.O 16:30) 土・日
ディナー 18:00~23:30(L.0 22:30)
定休日 なし

ティラミスパンケーキ03
ティラミスパンケーキ 1,300円
丸ごとレモングラス(HOT) 800円

ティラミスパンケーキ06

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

今年もあと2ヶ月。
毎年この時期になると「今年食べておきたいもの」リストをチェックしはじめます。
そのうちのひとつが、渋谷の「SCOTCH BANK(スコッチバンク)」。
そう、以前は銀座にあったお店です。
訪問しないまま渋谷へ移転されてしまったので、後追い、という形です。
ティラミスパンケーキ01

パンケーキは平日はカフェタイム14:00~17:00 のみの提供ですが
土日は12:00~17:00と2時間長め。
平日のカフェタイムに渋谷に行くことはほぼないので、休日を利用して行って来ました。
11:45に到着したのですが、すでに7~8人の行列が。
その後もどんどん並び始め、オープンと同時に満席に。
通常はハンバーグやパスタ料理も提供しているようですが
土日の昼時はパンケーキのみのオーダーとなっています。

ティラミスパンケーキ02

混雑時には提供までかなりかかるらしいパンケーキですが
オープンと同時の入店だったので、それほど待たずしてパンケーキが登場。

ティラミスパンケーキ07

スフレのようにフワフワっとした感じ、見ただけでわかりますね~。
あまりにも柔らかいのでナイフとフォークではなくスプーンで食べてください、とすすめられます。

ティラミスパンケーキ09

断面を映したいためにナイフでカットしましたが
カットするのが困難なくらいフワンフワン!
生地には極力 粉を使わずイタリアのマスカルポーネチーズをふんだんに練りこんでいるとか。

ティラミスパンケーキ08

そして口に入れるとその柔らかさはさらなる衝撃を生みます。
パンケーキというよりメレンゲ。
生地というより泡に近い印象ですね。舌の上でシュワッと消えてしまうんです。

ティラミスパンケーキ13

シップはメープルシロップとエスプレッソ。
エスプレッソをかけるとティラミス感が増しますね。
生地の甘さはグググッと控え目なので、私にはメープルシロップが足りない…。

ティラミスパンケーキ11

「bills」の「リコッタパンケーキ」に似ていますが
「bills」よりはこちらの方がもっとエアリーでよりクリーミーかな。

パンケーキってボリューム満点なものが多いのですが
ここのパンケーキはほとんど“泡”なので、見た目ほどお腹にこないしペロッとイケちゃいますね。

ドリンク

コーヒーを頂きたかったのですがドリンクはこだわりのハーブティーが中心。

ドリンク01

ホットのレモングラス。爽やか!
ティラミスパンケーキにはちょっと合わなかったかも…。

メニュー

右のテーブルからは「ここはね、実はプレーンが一番美味しいんだよ!」という常連さんの声。
左のテーブルからは期間限定の「モンブランパンケーキ」を絶賛する声。

「ティラミスパンケーキ」も悪くは無かったのですが、
食感には驚かされたものの、味わいは想像や好みのものとは多少異なったので
もしかしてパンケーキの選択を誤ってしまったのかな…という不安が。

メニュードリンク

ハーブティーはお店オリジナルのブレンドとのこと。
ちなみにパンケーキはドリンクをセットする必要はなく、単品でのオーダーも可能です。

外観01

銀座にあった頃も「ティラミスパンケーキ」は提供していましたが
大ブレイクしたのは渋谷に移転されてから。
このお店のパンケーキはどうやら渋谷好みだったようです。
[ 2015/11/07 15:28 ] 他地域カフェ | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/09 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード