「ソラノイロ・NIPPON」@東京駅 美しく美味しくヘルシー!話題の「ベジソバ」

ソラノイロ•NIPPON 東京ラーメンストリート
東京駅一番街 東京ラーメンストリート (HP
営業時間/10:30~23:00 LO 22:30

◆土日祝ランチ情報◆ ランチはありません。終日同メニュー・同料金

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆(☆3.5)

ソライロ_べジソバ01
ベジソバ 900円

今年2015年の6月に「東京ラーメンストリート」が一部リニューアル。新店舗が2店舗加わりました。
そのうちのひとつが、麹町で人気の「ソラノイロ」。
ラーメン店として初めてミシュランで星を取ったほか、数々の受賞歴を誇る有名店です。
ここの看板といえばやっぱりコレ!「ベジソバ」です。
ソライロ_べジソバ02

テレビや雑誌で何度も目にしてきたラーメンですが実物はさらに美しくて感動。
しかし見た目も香りもラーメンじゃありませんよね。
野菜がゴロゴロ入ったスープです。

ソライロ_べジソバ04

野菜はトマト・キャベツ・レンコン(チップ)・にんじん・ブロッコリー・サツマイモなどで
これ一杯で250gの野菜が摂取できるとのこと。
オレンジ色のスープのベースはシイタケや昆布でとったダシと野菜スープ、
さらにニンジンのピューレだそう。
1日寝かせて旨みを出しているとのことですが、全て植物性とは思えないコクがあります。

ソライロ_べジソバ05

卵の横にある緑の粒々はバジルで和えた押し麦!オシャレ。
ラーメンではなかなか味わえないプチプチッとした食感がユニーク。

ソライロ_べジソバ03

丼の縁に添えてある赤い柚子胡椒をときながら頂きます。
スープはにんじんの優しい甘さが広がる、穏やかでありながらコクもあるもの。
ただ、味付けは薄めで言い換えれば淡白でもあります。
そこにこの柚子胡椒が入るとパンチが出るんです。

ソライロ_べジソバ06

麺はパプリカを練りこんだほのかな辛さのある赤い麺。
ツルツルモチッとしています。

ソライロ_調味料

テーブルに備え付けの調味料はこんな感じ。

ソライロ_べジソバ09

赤い柚子胡椒を投入しても、あっさりしていて全体的に淡~い味わいのこのベジソバ、
ラーメンにしては物足りないと思う人も多そうです。
そんな時はベジソバ用のガーリックを投入。味にガツン!と力強さがプラスされます。
ニオイが気にならない日であれば、たっぷり目に投入しちゃってもいいかと。

ソライロ_看板

他にもラーメンはありますが、この「ベジソバ」と「江戸式中華そば」がウリ。
女性ならばこの「ベジラーメン」のビジュアルと優しい味わい、そしてコンセプトにやられますね。
このお店をオープンした宮崎千尋さんは一風堂五行でマネージャーを勤めていた方とのこと。
なるほど、人気店のツボを心得たラーメンです。

ソライロ_店内外観

女性が一人でも入れるラーメン店を目指しているとのことで、カフェ風の可愛らしい店内といい
スタッフが女性ばかりというのもウレシイ。
ラーメンを食べた気にはならないのでラーメンが食べたい時にはおススメできませんが、
魅力的な創作ヌードルを食べた!という満足感は間違いなく得られます。

Comments 0