土日祝もゆったり和食が楽しめる 居酒屋さんのランチ『咲くら』

【※閉店しました】
和食居酒屋 咲くら 銀座店

東京都中央区銀座3-3-13 東京駐車ビル2・3F HPはコチラ
昼  11:30~14:30(L.O.14:00)月~金
    11:30~15:00(L.O.14:30)土・日・祝
夜  17:00~23:00
定休日 無し

◆土日祝ランチ情報◆ 日替わり膳は平日のみ 他の通常ランチは土日祝もあり

ボリューム ★★★★☆ (ご飯のお替り自由 ドリンク飲み放題)
また行きたい度 ★★★☆☆ (ゆったりランチができるのですが喫煙可のため煙が厳しいです)

この一品
咲くら_寄せ鍋01
寄せ鍋膳  1000円
肉、海鮮、野菜が入った贅沢な一品
咲くら_寄せ鍋02

鍋は目の前で火をつけ、煮えるのを待ちます。
品数も多いんですが、ひとつの素材が大ぶりだったり、量が多かったりで
1人前以上の充実した内容!

本格的な鍋というのではなくて、家庭で味わう鍋のよう…
いい意味でホッとできる味なんです。

咲くら_寄せ鍋03

薄味のダシに魚介の旨みがじんわり染み出て
しかもご飯のお替り自由とくれば
シメは雑炊で楽しむのもアリだったなーと後悔。

…というのも…

咲くら_ごはん

テーブルにはふりかけの“のりたま”が!
これで随分、ご飯が進んじゃいまして、鍋の中盤でお腹がいっぱい。
雑炊までたどり着けなかったんですねぇ。
気付くのが遅すぎました、残念!

咲くら_飲み物
ドリンクも飲み放題。
ホットとアイスのコーヒー、紅茶、お茶、そして何故かカルピス。
久々に飲みました、カルピス。 

続いての一品
咲くら_湯葉01
湯葉あんかけ丼  850円
ミニ稲庭うどん付き

咲くら_湯葉02

みつばとメカブが盛り付けられたご飯に、湯葉入りのあんをかけ、
揚げた湯葉チップと海苔をトッピングして食べます。

咲くら_湯葉04

薄味で優しい味わいのあんのとろみと、メカブのねばり、そしてとろーんと滑らかな湯葉。
様々なつるつる感が一体となって心地よい食感を生み出しています。

咲くら_湯葉05

そんなマイルドな口当たりの中でアクセントとなるのが
カリカリっと弾ける湯葉チップ!

湯気とともに立ち上る海苔の風味、みつばの香りも魅力的。

咲くら_湯葉03

稲庭うどんも喉越しがよいもの、とあって
丼とうどん、どちらもスルスル喉元を駆け抜けていく、そんな感じ。

胃にも優しそうだし、ヘルシーだし、量もほどほどなので女性向き。

咲くら_外観

ランチメニューは10種類ほど用意されていて、どれも興味深い内容ではありますが
おススメなのはやっぱり『寄せ鍋』。

寒い時期というのもありますが、値段といい味といい…とにかくおトク感があります。
この冬、もう一度食べておきたい!!と思わせるランチです。
次回は雑炊までたどり着いてみせます。
銀座土日ランチ_和食

Comments 0