鬼も逃げ出す!?衝撃の恵方ロール

源 吉兆庵  銀座本店/松屋銀座店
※2013年は松屋銀座店販売分は終了

源 吉兆庵(HP
【銀座本店】東京都中央区銀座7丁目8-9 営業時間/10:00~21:00
【松屋銀座店】 松屋銀座店 B1F 営業時間/10:00~20:00

吉兆庵_吉方巻き02

『吉方巻き』 1本630円
【※2009年2月3日までの節分限定商品】
【※2013年2月3日までの節分限定商品】

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

最近、ロールケーキづいているので
節分に改めて恵方ロールというのも、うーん、どうかなー…と悩んでいたら
和菓子の名店『源 吉兆庵』で、こんなお菓子を発見!

吉兆庵_吉方巻き04

海苔巻きにしか見えませんが…
ええ、まさに海苔巻きなんです!


求肥と羊羹、白餡
スポンジと、なんとなんと
本物の海苔で巻いた和菓子なんです!!
吉兆庵_吉方巻き06

封を切ると海苔独特の磯の香りが立ち上ります!

これ、恵方巻きのように切らないで丸かぶりしないと意味ないんでしょうが
ここはひとつ皆様にお見せするため…泣く泣くカット。

断面は、離れて見るとかんぴょう巻きのようにも見えます。

実はこれ、カットするときの触感も、まさに海苔巻きそのものなんですねー。

吉兆庵_吉方巻き05

…で、気になるお味は、というと…。

海苔の風味が強く、
スポンジも弾力があるので
途中まではまさしくお寿司の海苔巻きを食べているような感覚しかないんですが…

磯の香りが引いた途端。
ふわっと優しい甘さが到来!

意外なほどにう、ウマイ!

吉兆庵_吉方巻き03

えー!?ウっソぉー!
と思われるかもしれませんが…実はワタシも食べたとき、ウソー!と思ったんですが…
何故か不思議と美味しいんです!!

中の求肥や羊羹や白餡が甘さ控えめで
それを、これまた甘さ控えめのふわっとしたスポンジがうまくまとめあげ、
海苔本来の塩加減、そして磯の香りと、絶妙なマッチングをみせてるんですねー!

鳩が豆鉄砲食らったような
…節分だけに
まさにそんな衝撃です!

一切れ食べると思わずもう一切れ、そんなクセになる味わいです。

吉兆庵_吉方巻き01

これ、2年前から節分の時期に販売している、『源 吉兆庵』のこの時期の名物だとか。

いやはや、これは
鬼も驚いて退散しそうですよー。

全国の『源 吉兆庵』で本日いっぱい販売しているそうなので
間に合いそうな方は是非、食べてみてください。

※『源吉兆庵』のその他のスイーツのレポート記事はこちら
『七夕わらび餅』 【※七夕限定スイーツ】
『野菜のあんみつ』 【※銀座本店 茶寮 吉兆庵限定】
『果実錦玉(かじつきんぎょく) あまおう苺』【※銀座本店 茶寮 吉兆庵限定】
『春うららパフェ』 【※銀座本店 茶寮 吉兆庵限定】
銀座スイーツ★4_イベント

Comments 0