創業660年と生誕40年の700年コラボ!?「塩瀬総本家」の「マイメロディ上生菓子」

塩瀬総本家 松屋銀座店 大丸東京店
塩瀬総本家(HP
松屋銀座店 B1F 営業時間/10:00~20:00
大丸東京店 1F 営業時間/10:00~21:00

マイメロ上生菓子01
マイメロディ上生菓子 1個 540円
賞味期限/3日間

癒され指数 ★★★(★3.5 このかわいさには癒されるでしょ!)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

生誕40周年を迎えた不惑のマイメロディ。
アニバーサリーイヤーの今年は、まさに惑うことなく積極的にコラボに励んでいるご様子。
現存する和菓子店で最も創業が古いといわれる創業660年の「塩瀬総本家」とのコラボでは
上生菓子となって店頭で微笑んでます。
マイメロ上生菓子02

「塩瀬総本家」には「ハローキティ饅頭」という定番商品もありますが
どちらも完成度が高いですね。
片ミミが折れているところまでちゃんと再現。
老舗の矜持を感じます。

マイメロ上生菓子04

もちろん味にもプライドを感じさせてくれます。
老舗の練り切り、上品で非常に美味。

マイメロ上生菓子08

今後、キティ饅頭同様、定番商品化されるそうです。
キキとララも今年生誕40年ですが、「リトルツインスターズ」もお菓子になるのでしょうか…。
老舗のブースがサンリオショップ化しそうでちょっと心配です…。

マイメロ上生菓子05

サンリオから、40年を記念してマイメロディのお菓子を作って欲しい、との依頼があったそうです。
何度も試作品をサンリオに提出し、ようやく完成したとのこと…。
日本で最も古いとされる伝統ある和菓子屋さんの職人さんたちが
マイメロのイラストを見ながら試行錯誤を重ねている姿…想像すると愛おしいです。

※『塩瀬総本家』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『ハローキティ饅頭』

※マイメロディ関連のスイーツの過去のレポート記事はコチラ
ベビーモンシェールの『ムース オ マイメロディ』 
マイメロディ&ゴンチャロフ(バレンタイン限定)の『マイメロディA』『マイメロディハート缶』【バレンタイン限定】

Comments 0