プランタン銀座の「D'ORO(ドーロ)」でゴッドファーザー気分?シチリア島伝統菓子「カンノーロ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

プランタン銀座の「D'ORO(ドーロ)」でゴッドファーザー気分?シチリア島伝統菓子「カンノーロ」


D'ORO(ドーロ)プランタン銀座店
プランタン銀座本館 B2F
営業時間/11:00~21:00 (日曜日は~20:00)
カンノーロ02
カンノーロ 378円

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

プランタン銀座B2F、エスカレーターを降りた左手に新しいお店が!
都立大学にある人気のイタリアンレストラン「D'ORO」(ドーロ)。
銀座初出店で、お惣菜の販売も初なんだそうです。
お惣菜のショーケースを眺めていたら、ショーケースの上に気になるスイーツを発見。
それがこの「カンノーロ」。

カンノーロ06

「注文してからクリームを詰めます」と書いてあるので
エクレアかシュークリームかな?と思ったら、
ケースの中にあるのはチュイールみたいなコロネみたいなくるっと巻かれた棒状の黒い物体。
「テイクアウトも出来ますし、カウンターでも召し上がっていただけますよ」と声を掛けて頂いたので
せっかくなのでクリーム詰めたての出来立てを食べてみよう!とカウンターへ。

カンノーロ01

シチリア島ではポピュラーなお菓子だという「カンノーロ」。
お店のオーナーがこのお菓子をいたく気に入っていて、提供しているとのこと。
映画「ゴッドファーザーPARTIII」にも登場するお菓子なんだそうです。

カンノーロ04

カカオ風味の外側の生地は揚げたパイのよう。
思ったよりハードで噛むとバリッ!と音がして、崩れます。
中はドライフルーツとチョコレートチップが入ったリコッタチーズ。

カンノーロ03

この、中の詰め物がすこぶる美味しい!
たっぷりのドライフルーツから香り高い甘さと酸味がじゅわっと出てきたかと思うと
後口にチョコレートチップの甘さがプチプチッと弾ける!
いろんな食感と味わいで、口の中が忙しい!

カンノーロ05

崩れやすいのと、食べるごとに粉砂糖が鼻息でボフッと散るのがちょいと見苦しく…
テイクアウトにしたほうが良かったかも…なんて食べはじめた頃は心の中では思っていたのですが
爽やかなリコッタチーズとドライフルーツのハーモニーがクセになり、
食べ終える頃には、やっぱりここで詰め立てを食べて大正解!!と思い直しました。

チーズやドライフルーツが好きな方にはおススメです!

メニュー

他にも、ブルーチーズのガナッシュをホワイトチョコでコーティングしたチョコレートなど
「ワインに合う」という気になるお菓子もチラホラ…。
でも次回は絶対、パスタだなあ。
隣りで召し上がっていたお客さんのパスタから漂う香りといったら、もう!!
間違いなく美味しいだろうなあ~と思わせる香りだったので…。
もちろん『カンノーロ』もリピート決定です。
[ 2015/06/08 20:15 ] 銀座_スイーツ | TB(0) | CM(2)
一度食べてみたかったんです
イタリア系アメリカ人の小説で、ベーカリーでお客様が来るたびにクリームを絞るという場面があったので、こちらの記事を拝見して早速購入してまいりました。
イメージ的にコロネだったのですが、見かけも味も大人向きですね。
クリームとドライフルーツがお言葉通りのハーモニーを奏でて、とても美味しかったです。
エスプレッソとかワインが似合いそうですね。

ただ、店員さんがお金触ったりキッチンのドア開けたりしたその手のままで、クリーム絞ったりチェリーを摘んだりしたのがちょっと‥‥。

プランタンでは雨の日は各店でサービスがありますが、こちらはパスタセットが50円引きだそうです。
パスタのお話も楽しみにお待ちしておりますv
[ 2015/06/13 07:23 ] [ 編集 ]
◆ゆうサマ
カンノーロ、コロネみたいなスタイルのものもあるみたいですよ。
お店によって違いがあるようです。
調べたところ、このお菓子を出しているお店は都内には何店舗かあるようなので、
いろいろ食べ比べてみたいと思います。
今度はワインに合わせてみようかな。

私はあの場で食べてきたので、
カウンターからはクリームを詰めるところが見えなかったのですが
…そうでしたかー、残念です。
イートインをやるのは初めて、とのことでしたが、
お客さんから見えるというのも意識してほしいですねぇ。

雨の日サービス、教えてくださってありがとうございます!
では、雨の日を狙ってパスタ、行って来ます。


[ 2015/06/13 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード