中村獅童さんの披露宴の引き出物にもなった「山田屋まんじゅう」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

中村獅童さんの披露宴の引き出物にもなった「山田屋まんじゅう」


山田屋まんじゅう 松屋銀座店
山田屋まんじゅう(HP
松屋銀座店 B1F 
営業時間/10:00~20:00

山田屋まんじゅう01
山田屋まんじゅう 3個入 303円
賞味期限 7日

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

中村獅童さんのお気に入りとして知られる『山田屋まんじゅう』。
いろんなデパ地下で見掛けるお馴染みのお菓子ながら、
キッカケがなく、食べたことがありませんでした。

先日行われた中村獅童さんの披露宴で
この『山田屋まんじゅう』が引き出物として使われたとテレビで知り
「幸せにあやかれるかも!」…というヨコシマな気持ちで購入です。
山田屋まんじゅう02

極薄の薄皮で漉し餡を包んだ3cmくらいの一口サイズのお饅頭。
見た目も上品ですが味わいも上品ですね~!
甘さは控え目、後口はサラッとしてアッサリ。
そして何よりも「高そうなお味!」でした。

山田屋まんじゅう03

「夏場は凍らせて食べると美味しい」と聞いたので
ものは試しに凍らせてみたところ
芯までキーンと冷え切った餡は固くなく、スッと噛み切れ
喉の奥までヒンヤリ感を届けてくれました。
なんというすがすがしさ!
アイスの「あずきバー」のようにシャリシャリな固さを想像していただけに、
ちょっと驚きでした。

夏ならば、常温の山田屋まんじゅうを冷たいお茶で。
もしくは凍らせた山田屋まんじゅうを熱いお茶でいただくっていうのもいいんじゃないでしょうか。

山田屋まんじゅう04

あまりにもいろんなデパ地下で見かけるので、てっきり東京のお店かと思っていましたが
なんと約150年もの歴史がある愛媛県は松山市の老舗。
一子相伝の味で、現在5代目!
最近はお饅頭以外の新しいお菓子も店頭でちらほら見掛けるようになったものの
ほぼこの『山田屋まんじゅう』1本でやってきた、というところにも凄みを感じます…。

山田屋まんじゅう08

重さは約20gですが、歴史の重みがずっしりとみなぎる おまんじゅう。
幸せにあやかろう、なんてふわっふわの軽~い気持ちで購入したことを反省…。
この失態で逆にさらに縁遠くなった気がします…。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード