「銀座 篝」 銀座4丁目 行列のラーメン店がエチカフィット銀座にオープン!「鶏白湯SOBA」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「銀座 篝」 銀座4丁目 行列のラーメン店がエチカフィット銀座にオープン!「鶏白湯SOBA」


銀座 篝(かがり) エチカフィット銀座店
東京都 中央区 銀座4-1-2 東京メトロ銀座駅構内 エチカフィット銀座 (HP
営業時間/10:00~23:00 (L.O. 22:30)

◆土日祝ランチ情報◆ ランチはなく終日同メニュー・同料金

ボリューム ★★★☆☆ 
癒され指数 ★★★☆☆

鶏白湯01
鶏白湯SOBA (並) 950円
【※2015年5月29日~31日 味玉トッピング無料】

銀座で行列が出来る店、といえば、『セントル ザ ベーカリー』とラーメン店の『篝』。
特に『篝』の行列は一時 途方に暮れる長さだったこともありました。
「いつになったらここのラーメン、並ばなくても食べられるようになるんだろう…」と嘆いていたら
なんと、エチカ銀座に新店舗がオープンしているじゃないですか!

チラシ

2015年5月29日オープン。しかも並んでいない!
さらにオープンから3日間は味玉トッピング無料!(訪問したのは31日なのでサービスの最終日でした)
このチャンスを逃してなるまい、と入店です。
鶏白湯03

これが噂の『鶏白湯SOBA』。
黄色みを帯びたスープに鶏チャーシューとスティック状に切り揃えられた野菜。
この日はヤングコーン、アスパラ、ズッキーニなどでしたが季節によって内容は変わるそうです。
ラーメンというより、洋風のスープのようにオシャレ。

鶏白湯05

鹿児島・桜島鶏100%をじっくり炊き出したというスープは
クリーミーで鶏の旨味がたっぷり。
ポタージュスープのように濃厚です。でも上品に感じられるのが不思議。
ツルッとしていてコシのある細い麺、その麺一本一本に
このとろみのある濃厚スープがしっかり絡みます。

鶏白湯04

鶏チャーシューはしっとり!ジューシー。

味玉02

この日は無料の味玉ですが、通常は+120円のトッピング。
黄身が濃い!

鶏白湯薬味

薬味はフライドオニオンとおろし生姜、柚子。
最初は薬味なしで食べて、途中から加えていくのがおススメ、のよう。

薬味&食べ方

さらにお好みで黒七味などを投入するのがいいとのことで、
ついでに酢も加えたりして味変を試みました。

味変01

濃厚なスープに清涼感がプラスされ、さらに上品な味わいに。

メニュー

ポタージュ系ラーメンにあまり舌が慣れていないので
最初ちょっとピンとこなかったのですが食べ進むうちに「なるほど~」といった印象に。
銀座4丁目の、あの行列を知っているだけに期待値が高すぎた、っていうのもあるかもしれません。
しばらくしてから再び食べたら、真価が分かりそうな気がします。
並ばずに食べられるならアリかと。

外観

カウンターのみで8席ぐらいなのですぐに一杯になってしまいます。
もしかしたら今はあまり知られていないだけで、そのうちここも並ぶことになるんでしょうかね~。

※『篝』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『鶏白湯魚介つけSOBA』
[ 2015/06/01 12:13 ] 銀座_ラーメン | TB(0) | CM(3)
無料の言葉に弱いんです
私も行ってまいりましたー。
確か以前はカフェだった?場所ですよね。
八席なのに店員さんが四人もいて、コスパを心配してしまいましたがオープン直後だからでしょうか。
鶏チャーシューにパプリカ・ズッキーニetc。
薬味は柚子に生姜。カウンターには玄米酢と黒七味。
女性客を意識しているのかなあと思いました。

無料の味玉は仰るとおり黄身が濃かったですね。
茹で加減や味付けより、卵本来の格を見せ付けられた感じです。
でもポタージュ系スープは、中華麺よりパスタのほうが合うのでは。
汁を飲み干すまでにいかなかったのが残念です。

鳥藤のシンガポールチキンライス、こちらのプリプリした写真と涎の滴る紹介文で寝ても覚めても瞼にチラついています。
日本橋の海南鶏飯や木場のプイで食べても、何か違う‥‥。
豊洲に移転する前にぜひ味わっておきたいと思いますv-283
[ 2015/06/01 15:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/01 19:12 ] [ 編集 ]
◆ゆうサマ
無料、いい響きですよねぇ。あの味玉が無料で食べられたのはラッキーでした。
オープンしたという前情報を全く知らなかったので、
オープニングサービス期間中に通りかかったのは運がよかったです。

ゆうさんがおっしゃるように女性客を意識したラーメンだなーと思いました。
実際、私が訪問した時は女性客が半分以上!

…なるほど、パスタにも合いそうですよね。
念願の行列のラーメン、初実食で人気のラーメンであることはよく分かりましたが、
残念ながら私も汁を飲み干すまでには至らなかったです。
こればかりは好みかと。

鳥藤のシンガポールチキンライスは、ゆうさんには是非とも食べていただきたいです。
あくまでも「鳥藤」のオリジナルなので
本場の味わいを知っている方には「違う!」と突っ込まれてしまいそうですし
ゆうさんのおっしゃるところの「何か違う…」の「何か」を埋められるかどうかは甚だ不安ですが
多分、気に入っていただけると思います!!
[ 2015/06/01 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード