「鳥藤」築地場内店 鮨に負けない築地名物 絶品!「シンガポールチキンライス」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「鳥藤」築地場内店 鮨に負けない築地名物 絶品!「シンガポールチキンライス」


鳥藤(とりとう) 場内店
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館(HP
営業時間/6:00~14:00
定休日/日・祝

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは特になく、終日同メニュー・同料金

ボリューム ★★★☆☆(★3.5)
癒され指数 ★★★★☆

シンガポールチキンライス01
鳥藤オリジナル シンガポールチキンライス 950円
鶏吸いスープ付き

かねてから宿題であった築地の「鳥藤」の「シンガポールライス」。
GW中の土曜日に行ったら10時の時点で売り切れと言われ、平日にリベンジ!
シンガポールチキンライス02

「鳥藤」は業務用鶏肉卸専門店が経営するお店。
鶏肉が看板のお店だけあって、メインの鶏肉の量もハンパない!
茹で鳥のボリュームは他店の1.5倍はあるんじゃないでしょうか。

シンガポールチキンライス08

茹で鳥はムネ肉。
ツヤがあってふっくらとしていて見た目からすでに美味しそうですが…

シンガポールチキンライス03

食べるとその美味しさは想像超え!
しっとりとしてムチムチしていて、鶏肉とは思えないみずみずしさ!
上質のハムのようです。

シンガポールチキンライス05

タレは生姜ダレ・スイートチリ・醤油ベースの3種類。
醤油ベースのタレはあらかじめ茹で鶏に掛かったものと同じものようです。

シンガポールチキンライス04

生姜の爽やかな辛さ、ピリッと辛いチリソース、そして甘さ控え目で醤油がキリリと効いた醤油ダレ。
こんなにボリュームのある鶏が、自分でも驚くほどペロッとイケてしまう、そのくらい美味しいんです!
そして圧巻はチキンライス。
鶏の出汁で炊いたご飯は薄味ながら鳥の旨みを存分に吸い込んでいて、まさに絶品!

シンガポールチキンライス09

そのチキンライスのベースとなっているスープは、鶏吸いスープとして提供されます。
これで炊いたら絶対美味しいでしょ、な美味しさ。

メニュー01

実は最初は以前訪問した場外店に行ったのですが、このメニューがあるのは場内店。
「シンガポールチキンライス」は平日でもお昼過ぎには売り切れてしまう人気メニューとのこと。
この日は11:00ぐらいに伺ったのでお目当てにありつけましたが、
確実に食べたいなら、早い時間帯の訪問がいいかと思います。

メニュー

その他にも食べておきたいメニューが目白押しの『鳥藤』ですが、
「シンガポールチキンライス」の感動がしばらく忘れられそうにないです。

こういうのって本場のものが断然美味しい!と思い込んでいましたが
タイ米でもないし、パクチーもない、この『鳥藤』の『シンガポールチキンライス』が
今まで食べてきた中で一番美味しかった。
やはり日本人、ってことなんですかね。

鳥藤外観

予定されている築地市場の移転が実施されると、この場内店は無くなってしまう可能性も…。
そうなる前に是非是非、食べておいて欲しい一品!
これは鮨に負けない、築地グルメです。

『鳥藤』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『親子丼』(場外店)
『ぼんじり温玉のせ』(場内店)
[ 2015/05/14 11:32 ] 築地_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード