松屋銀座の「ミッフィー展」にて 老舗『松崎煎餅』とのコラボ瓦煎餅!

ミッフィー展 松屋銀座店
【※2015年5月10日まで】
ミッフィー展(HP
松屋銀座 8F イベントスペース 10:00~20:00

ミッフィーせんべい01
60years with miffy 松崎煎餅 3枚入 594円
賞味期限 2ヶ月程度

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

今年2015年で60周年を迎えるミッフィー(うさこちゃん)。
それを記念して松屋銀座店で開催されている『ミッフィー展』に行ってきました。
…といっても、お目当ては入場料が必要な展覧会のほうではなく
無料で入れるグッズコーナーの方。
グッズだけでなくミッフィーをモチーフにしたお菓子も充実しておりました!
ミッフィーせんべい02

数あるお菓子の中で、私の目にとまったのは
200年近くの伝統を持つ銀座の老舗のお煎餅屋さん「松崎煎餅」とミッフィーのコラボ商品!

ミッフィーせんべい03 

「松崎煎餅」の看板商品のひとつである瓦せんべいに
60周年のミッフィーのデザインがあしらわれております。
こうしてみるとまるでコースターみたいですね。

ミッフィーせんべい04

この瓦せんべいは「三味胴(しゃみどう)」というお菓子で
江戸の風情を花鳥風月に織りまぜた絵柄を、焼き印や糖蜜で描いているのが特徴。
季節によって変わる絵柄を楽しみにしている人も多く
最近はクリスマス絵柄やバレンタインバージョンなどもあるため若い人からも好評だとか。
…そういえば、キティちゃんともコラボしてたっけ…。

ミッフィーせんべい05

小麦粉に砂糖や卵を加えた優しい味の玉子煎餅。
堅すぎず柔らかすぎず、のベストバランス!

ミッフィー展はこの後、名古屋・大阪・神戸などで順次開催予定のようですが
今回の“東京の銀座で開催した”という記念になるのは
銀座の老舗「松崎煎餅」とコラボした、このお煎餅ではないかと。

ミッフィー_外観01

ちなみにミッフィー展の開催中は松屋銀座店自体がミッフィーに変身しています。

休日は激混みのミッフィー展ですが、平日もかなり混んでいます。
ミッフィー人気のすごさを肌で感じました…。

※『松崎煎餅』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『かき氷(抹茶あずき)』 

Comments 0