苺と和栗のコンビネーションが爽やかな美味しさの風を運ぶ!谷中の「和栗や」の「薫風パフェ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

苺と和栗のコンビネーションが爽やかな美味しさの風を運ぶ!谷中の「和栗や」の「薫風パフェ」


和栗や 東京店 @谷中
東京都台東区谷中3−9−14
営業時間/11:00~19:00
定休日/月曜日(繁忙期、祝日は営業)

薫風パフェ01
薫風パフェ 1,100円
【※1日限定20食 5月中旬頃までの期間限定】

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

谷中銀座商店街で人気の和栗スイーツ専門店。
使用するのは日本で有数の栗の生産地を誇る茨城県笠間市岩間地方の栗のみというこだわりのお店です。
初夏のオススメはこだわりの栗と、注文ごとに作るフレッシュなイチゴのソースを組み合わせた「薫風パフェ」。
薫風パフェ04

和栗と苺の組み合わせってどうなのかな〜という当初の不安は
パフェが登場した途端、吹き飛びました!
なんというフレッシュなイチゴの香り!
自分でイチゴを潰しながら食べた、幼い頃を思い出すような懐かしい香りに魅了されます。

薫風パフェ02

てっぺんに栗の甘露煮が輝き、その下には渋皮栗のモンブランペースト。
さらにその中には、和栗ペーストを30%配合した無添加の栗薫ソフトクリーム。

薫風パフェ05

イチゴのソースに使用するのは”湯浅さん”という方が作っている(と思われます)完熟女峰。
昨日、畑で収穫したばかり!の新鮮な完熟の女峰を注文が入る度に潰して、
ごくわずかな砂糖を加えてほんの少しだけ(30秒程度)火にかけて作るのだとか。
火にかけることでイチゴの香りが引き立ち、赤い色もより鮮やかとなり
また火が完全に通りきっていないためフレッシュ感も損なわれないそう。

薫風パフェ06

この甘さ控えめのイチゴのソースが感動的に美味しい!
これぞイチゴ!といった優しい甘酸っぱさがなんともいえません。
果肉感もあり、そして甘さ控えめのイチゴソースは濃厚な栗と相性も抜群!

薫風メニュー01

この薫風パフェは5月下旬までの提供を予定しているものの、
苺の収穫次第とのことで、湯浅さんの苺が採れなくなったら終了だそうです。
GW中はあるとのことですが、その先はわからないとのことなので
気になる方は是非お早めに。

薫風メニュー02

夏はメロンと栗を組み合わせたパフェも登場するらしいです。
そちらも是非とも味わってみたい!

和栗屋_外観

実はこの日のお目当てはかき氷が有名な「ひみつ堂」でしたが
開店1時間前からすでに30人を超える行列、谷中に辿り着いた11時の時点では恐ろしい並びようでした。
とっとと諦めて「和栗や」へ。
待ちは一組だったのでそれほど待たずにこの素晴らしいパフェに出会えました!
でも帰り際には待ちのお客さんも増えていたので、このお店も早い時間の訪問がいいかもしれません。
特に「薫風パフェ」は1日20個限定なので。
[ 2015/05/03 16:11 ] 他地域カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード