築地「CAFE CELI」の、ハートを釘付けにする熱々ハートフィナンシェ!

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

築地「CAFE CELI」の、ハートを釘付けにする熱々ハートフィナンシェ!


CAFE CELI 築地SweetsFactory (カフェ セリ ツキジスイーツファクトリー)
東京都中央区築地2-14-4 フェニックス東銀座第2ビル 1F (FB)
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし

フィナンシェ05のコピー
焼き立てプチフィナンシェ (プレーン&抹茶ミックス) 200g 550円

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

行列のできるシュークリーム店としても有名な築地の『CELI』、
最近はテレビ(「いきなり黄金伝説」の「行列のできる即日完売グルメBEST15」)の影響も落ち着いたのか並ばなくても買えるタイミングが多くなりました。
(とはいえ、土日にはそこそこ行列になるとは思いますが)。
並ばなくて買えるのならば!というワケで、かねてから狙っていた「焼き立てフィナンシェ」を購入です。
フィナンシェ01のコピー

『焼き立てプチフィナンシェ』は小さなハート型で、プレーンと抹茶の2種類。
プレーンか抹茶、単品ならば200gで500円~ですが
プレーンと抹茶のミックスにすると、50円アップになります。

フィナンシェ02

焼き立てのアツアツを紙袋に入れてくれるのですが
紙袋から湯気とともに香り立つバターの香ばしい風味といったら、もー!
その場でつまみたくなる気持ちを抑えるのが困難な“そそる”香りです。

プレーン01のコピー

カルピスバターをたっぷり使ったフィナンシェは
しっかり焼きこまれていて、表面やエッジはカッチカチ!
「…これって焼き過ぎでは?」と不安に思うくらい、こんがり。

プレーン05

でも、そんな褐色のこの生地は噛むと驚くほどしっとり!
日焼けした素肌は実は白い柔肌…そんなドキッとするようなギャップに
ひと噛みで舌も心も奪われます。

プレーン02のコピー

噛むごとにじゅわじゅわっと芳醇なバターの香りと旨みが染み出すよう!
まるでバターの塊のような、そんな濃厚さがあるにも関わらず
焼き込み方が絶妙なんでしょうね、後口が軽やか!
なので一度食べると止まらなくなってしまう…恐ろしいフィナンシェです。

抹茶02のコピー

プレーンも甘さ自体は控え目ですが、
さらに甘さを抑えた仕上がりなのが抹茶。
ちなみにこの抹茶フィナンシェはいつもあるとは限らないそうです。

抹茶04のコピー

中はとても鮮やかな緑色!
抹茶をたっぷり使っているのも、見れば明らか。
ただ、バターの香りが濃厚すぎるのか、抹茶の風味はそれ程分かりません(笑)
プレーンよりはほろ苦さが感じられるかな~程度。

抹茶03のコピー

「ノワ・ドゥ・ブール」や「エシレ」の高級フィナンシェも美味しいけれど
リーズナブルだけどここのフィナンシェ、決して負けてません!

看板はシュークリームのお店ではありますが、
正直、シュークリームやプリンよりも、フィナンシェが断然美味しいと思います。
「もっとフィナンシェに注目して!」と声を大にして言いたい!

メニュー

紙袋に入れて渡されるので、残念ながらきちんと感のある手土産にはなりませんが
気を使わない人に気軽に渡せる“おやつ”としてはかなり優秀です。
しかも200gって思ったより量があるんですよ。それが500円ですからね~。
リーズナブルなのに、間違いなく「美味しい!」と喜んでもらえるのでお値段以上の価値があります。
ハートを釘付けにするハートのおやつ!これ、覚えておいて損はないですよ。

※『CAFE CELI 築地SweetsFactory』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『シュークリーム』『プリン』『大福シュー』
[ 2015/04/28 20:57 ] 東京_スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード