「まめや」新富町 地味で滋味に富む!謎の郷土料理「さつまごはん」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「まめや」新富町 地味で滋味に富む!謎の郷土料理「さつまごはん」


まめや
東京都中央区新富1-9-10(FB
昼 12:00~13:30
夜 18:00~22:00
定休日 不定休

◆土日祝ランチ情報◆ランチは火曜~金曜

ボリューム ★★★☆☆ 
癒され指数 ★★★☆☆(★3.3 さつまごはんは食べてみる価値アリです!)

まめや_さつまご飯01
さつまごはん 900円
小鉢・味噌汁付き

“日本酒と体に優しい和食の店”「まめや」さんの名物のひとつ「さつまごはん」。
炊きごみご飯か、もしくはサツマイモの入ったご飯かな?なんて勝手な想像をしていただけに
出てきた地味な色合いのご飯にしばし沈黙…。
でも、美味しいんですよ、これ!
まめや_さつまご飯02

最初は「ああ、とろろご飯をどこかの地方では“さつまごはん”って呼ぶのね」なーんて思いつつ
匙を入れると「あれ?とろろじゃない!」
ご飯に掛かっているのは、ゴマに味噌、そして魚をすり潰してペースト状にしたもの。
瀬戸内の郷土料理なんだとか。

まめや_さつまご飯04

ゴマが濃厚!その奥から魚の風味がふわっと訪れます。
初めて食べるのに、どこか食べたことがあるような懐かしさ…。
ああ、冷汁だ!
これに冷たい出汁を加えたら、ゴマの味が強めの冷汁になる気が。

まめや_さつまご飯07

味を変えたいときにどうぞ、と出てきたのがこれまた驚きのラー油!
ラー油の登場に戸惑っていたら
「ラー油を掛けると坦々麺みたいな味になりますよ」とのこと。

なるほど!ゴマがベースなので確かに坦々麺っぽい味になりました。
冷汁の汁なしがラー油を掛けると坦々麺の汁なしに…。
これは面白い!

まめや_さつまご飯03

小鉢はそばのスプラウト、かつおの刺身、昆布とさつま揚げの煮物。ヘルシーです。
さつまごはんは+100円で大盛りに。ああ、大盛りにすれば良かった。

コーヒー寒天

この日は雨だったので+100円のデザートであるコーヒー寒天が無料に。
ほろ苦くすっきりとした味わい。

看板

「さつまごはん」は夜はシメに注文する人が多い、この店の以前からの人気メニューとのこと。
昼に登場するようになったのは移転してからのようです。
「さつまごはん」はリピ決定。白米も美味しいけど玄米とか雑穀米でも美味しそうだなあ~。

※『まめや』のその他のランチメニューのレポート記事ははこちら
『まめやランチ』(移転前)
『おでん定食』(移転後)
[ 2015/04/15 10:44 ] 新富町_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード