「幸軒」 築地 テリー伊藤おススメのシュウマイ!「盛り合わせ定食」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「幸軒」 築地 テリー伊藤おススメのシュウマイ!「盛り合わせ定食」


中華 幸軒(さいわいけん)
東京都中央区築地6-6-3
昼 5:00~14:00(休市日以外の月~土)10:00~14:00(休市日と日曜)
夜 17:00~24:00

◆土日祝ランチ情報◆ランチメニューは特になし。昼の営業は上記の通り

ボリューム ★★★☆☆ 
癒され指数 ★★★☆☆

幸軒_盛り合わせ01
盛り合わせ定食 850円
ご飯(大盛り無料)・スープ・キムチ・玉子焼付き

テリー伊藤さんのおススメ店としてすっかり有名の築地『幸軒』。
テリーさんが幼い時から愛してきたというシュウマイが付いた盛り合わせをオーダーです。
幸軒_盛り合わせ04

メインがこちら。蒸したてのシュウマイ2個とチャーシューの盛り合わせ。
シュウマイは思ったより大ぶり!

幸軒_盛り合わせ03

通常の、皮に包まれているシュウマイとは見た目も異なり、
餡が皮からニョキッっとはみ出しています。
噛むと肉感、弾力感がすごい!
そして一口食べて「甘い!」と声に出るほど、あ、甘ーい!
肉自身の甘さなんでしょうか。それとも粗みじん状に入っている玉ねぎが醸し出す甘さなんでしょうか…。

幸軒_盛り合わせ06

皮が薄いせいもあって餡の旨みがダイレクトに舌に伝わりますね~。
そのままでも十分美味しいのですが
テリーさんおススメの食べ方をやってみたかったんですよ!
ここのシュウマイにソースを付けて食べる、ってヤツを…

幸軒_盛り合わせ010

なるほど、甘いシュウマイにこの甘辛のソース、イケますね。
ちょっと洋風なテイスト(ミートボールとかハンバーグとか)に変貌する感じ。

お店の人に聞くと
「…テリーはソースが合うって言うけどさ、
俺はこのシュウマイにソース掛けてウマイなんて思ったことないね!
これはね、酒のつまみとして食うなら黒コショウが合うと思うね」

…とのこと・・・。
なるほど、ブラックペッパー、合いそうです。
シュウマイを食べきる前に聞いておけばよかった…。

幸軒_盛り合わせ07

もう一方のチャーシューはバラ肉をぐるっと巻いて作ったタイプ。
柔らかくてトロットロ!

幸軒_盛り合わせ09

しっかり味が入っていてとろけるようなチャーシュー。
シュウマイも美味しかったけれど、このチャーシューは、個人的には期待以上の美味しさでした。

幸軒_スープ

スープはラーメンのスープがベース。
朝からバリバリ働く人が多いせいか、塩分強め。

幸軒_卵焼きキムチ

自家製のキムチ(これが絶品!)と玉子焼き。

実は幸軒、お店を出たところにもう1店舗、シュウマイのみ販売している出店があるので
「このキムチ欲しい!あそこでキムチも販売すればいいんじゃないですか~」とお願いしたら
おやじさんに「やだよ、キムチ大変なんだよ。面倒くさいよ!」と笑って返されました(笑)

幸軒_メニュー

この『幸軒』、他のブロガーさんも詳しく書いていらっしゃいますが
とっても分かりにくい場所にあります。
築地場外のお茶屋さんと乾物屋さんの隙間…というかほぼ店内を通って奥に行くという印象ですね。
女性一人だと入りにくい空間ですが、このシュウマイとチャーシュー、探して行って食べてみる価値ありますよ!
[ 2015/04/13 12:00 ] 築地_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード