「天ぷら 竹の庵 東銀座店」 築地1丁目 その②「国産鶏塩麹唐揚げと天茶」のランチ

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「天ぷら 竹の庵 東銀座店」 築地1丁目 その②「国産鶏塩麹唐揚げと天茶」のランチ


くずし割烹 天ぷら竹の庵 東銀座店
東京都中央区築地1-12-22 コンワビルB1 お店の詳細(ぐるなび
ランチ  11:30~15:00 (L.O.14:30) 月~土
ディナー 17:30~23:00 (L.O.22:00) 月~金
      17:30~22:00 (L.O.21:00) 土
定休日 日曜・祝日

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~土

ボリューム ★★★☆☆(ご飯の大盛り・大盛り無料)
癒され指数 ★★★☆☆
天茶03
国産鶏塩麹唐揚げと天茶 1,100円
唐揚げ・天茶・手作り豆富・サラダ・茶碗蒸し・味噌汁・小鉢・ドリンク付き
※天茶のご飯の大盛り無料

「天ぷら竹の庵」のランチをもう一品。こちらは天茶と鶏の唐揚げのセット。
豆腐とサラダ

選べるサラダのドレッシングは「和風ドレッシング」「焙煎胡麻ドレッシング」「減オイル麹味噌ドレッシング」の3種類。
こちらは「減オイル~」にしてみました。とてもあっさりしたドレッシング。

「竹の庵」自慢の手作り豆富はつるんとした口当たり。

茶碗蒸し

「竹の庵」のランチ、他の店舗と共通しているのが
茶碗蒸しと豆富がマストなトコ。

鶏からあげ

自家製の塩麹を使った唐揚げ。衣カリカリでジューシー。
九条ネギソースが掛かっていて、ご飯の進む濃い目の味。

天茶01

天茶も、ご飯は玄米か白米かが選べます。
白米の方が美味しいだろうと思いつつ、
玄米ご飯の天茶ってどんな感じになるかな?と興味津々で玄米の方に。

天茶02

かき揚げはイカ・エビなどの海鮮に、サツマイモや玉ねぎなどを合わせたもの。
サクッと揚がっています。

天茶05

岩手ワカサギ漁醤の出汁入りの“旨出汁”を掛けて。

天茶07

天茶のお出汁が美味しい!
玄米ご飯とも相性バッチリ。
しっかりと味が付いた出汁だし、天ぷらの油分の甘みも加わるので
もしかしたら白米より玄米のようなサッパリしたご飯の方がイケるかも…。

天茶06

おそらくかき揚げが入っていなくても
普通のお茶漬けとして美味しく成立するような出汁です。

マンゴージュース

ドリンクはコーヒー(HOTorICE) 、紅茶(HOTorICE)、アイスオーレ、
グレープフルーツジュース、マンゴージュースから選べます。
マンゴージュースにしました。

メニュー04

天茶も揚げ物、鶏の唐揚げも揚げ物、と
どちらも揚げ物なのは特に女性だとバランス的に残念かな~と思うところも。
どちらも美味しいのですが。

外観

目の前で天ぷらを揚げる臨場感が楽しめるカウンターと個室があります。
他の「竹の庵」より高級感がありますし、落ち着いてランチが楽しめます。

※『天ぷら竹の庵 東銀座店 』のその他のランチのレポート記事はコチラ
『日替わり天丼のランチ』
※『銀座 竹の庵』のランチのレポート記事はコチラ
『夏限定!涼風膳』/『特撰!竹の庵膳』
※『別邸竹の庵』のランチのレポート記事はコチラ
『特撰!竹の庵膳』
『日替わりランチプレート』
[ 2015/03/27 22:55 ] 築地_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード