「新宿 中村屋」 ハマって困る!和風ミルフィーユ 「あんミルフィユ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「新宿 中村屋」 ハマって困る!和風ミルフィーユ 「あんミルフィユ」


新宿 中村屋  日本橋タカシマヤ店
中村屋(HP
日本橋タカシマヤ B1F 営業時間/10:00~20:00

アンフィーュ03
十勝産小豆のあんミルフィユ 1個 180円
賞味期限/約1ヶ月半

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

もっと日の目を見てもいいハズなのに~~!!と思うお菓子って、ありません??
私にとって、この「新宿 中村屋」の「あんミルフィユ」も、そんなお菓子の一つです。
個人的に超ツボ!です。
特に餡が好きで、パイが好きな方にはたまらないお菓子ではないか、と!!
アンフィーュ012

“自分で作る最中”ってよくあるじゃないですか。
この「あんミルフィユ」もまさにそれです。
自分で餡を詰めて、ミルフィーユを作るんです。

アンフィーュ07

袋を開封するとこんなふうにパイ2枚と餡のキットが入っていて…

アンフィーュ09

パイで餡を挟めば完成!
餡は羊羹のようにまとまっているので
袋を開けたらそのままつるん!とパイ生地にON!
スプーンいらずだしとっても簡単。
でも、どーーーしても指がですね、餡の糖分でベタベタになってしまうんですよねぇ。
餡の袋はチューブ型にするとか…ちょっと考えて欲しい部分ではありますが。

アンフィーュ011

上にもパイ生地をちょこんとかぶせ、餡をサンドして頂く、というワケ。
餡の形に合わせて、パイも湾曲になっているところがユニーク。

アンフィーュ01

まず、このパイのサクサク感、いやむしろパリパリ、と表現すべき?
とにかく噛む歯が喜ぶような軽やかな食感に感動です。
しかもキャラメリゼしたパイなので、甘香ばしい!(そんな単語があるかどうかは別として)。

アンフィーュ010

そして、中の粒餡。これまた非常に美味しいんです!
北海道十勝産小豆の、艶々でみずみずしい粒餡がぎっしり!

アンフィーュ02

パイの生地に比べると餡の比率が多いのですが甘ったるさなどまるでなし。
餡自体には甘さはしっかり乗っていますが、
羊羹のようにつるんとした口当たりも手伝って、とてもライトなんです。
パイの塩分とコクとサクサク感、餡の甘さとしっとり感。
すべてのバランスが非常に見事な、和風のミルフィーユです。

「新宿中村屋」は知っていても、この「あんミルフィユ」はまだ知る人ぞ知るお菓子じゃないかと。
1個からでも買えるし、気軽なお値段だし、日持ちもするし、自分のおやつにも、もちろん手土産にも!

暖かい季節になると販売休止になるので、今のうちに…。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード