こんなに乗ってもダイジョーブ!イナバ級イチゴのショートケーキ

【※銀座三越・東京駅一番街店からは退店しました】
パステル 銀座三越店 東京駅一番街店

パステル(HP
パステル_イチゴのショートケーキ02
『イチゴのショートケーキ』 601円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

『なめらかプリン』でおなじみの『パステル』に
大粒イチゴが、メいっぱい乗っかったショートケーキを発見。

パステル_イチゴのショートケーキ01

スポンジがイチゴの重みで沈んでいますが
必至に耐えて、支えている姿…けなげですねぇ。

とはいうものの、やはりこの狭いスポンジのスペースに
このイチゴの大きさ、量は、ちょっと無理があるんでは?
それとも、たくさんのイチゴを支えきれてるスポンジの弾力感を
あえて見せたかったのか…
何か意図が隠されているのかもしれませんが。

ワタシの脳裏に
「100人乗っても大丈夫!」…そんなイナバ物置のCMが、ふとよぎりました。
パステル_イチゴのショートケーキ03

いやー、ほんと。
食べても食べてもイチゴ!です。

こんなにイチゴが使われたショートケーキはおそらく初めてなハズ。
なのになのに、一口食べると懐かしさがこみあげてくるよう。

スポンジと生クリームの醸しだす風味が
子供の頃に味わったような、素朴な味わいだからなのかも。

スポンジ生地はサスガ、イナバ級!…と思わせる、しっかりした骨太な感じ。
ふっくらと弾力があり、噛み応えがあります。
生クリームはやや甘め。
これがスポンジと一体となると、郷愁感が一気に押し寄せます。

見た目の豪快さとは裏腹の
至って庶民的なショートケーキだったことが意外でした。

この『いちごのショートケーキ』は、いちごの季節恒例の
パステル』の人気商品
のようです。

※『パステル』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『大江戸ぷりんまん』
『なめらかプリンロール』
『GINZAキャラメルカフェ』(※銀座三越限定商品)
『GINZAイチゴショート』(※銀座三越限定商品)

Comments 0