3月4日から営業再開!分厚いホットケーキに行列の名店 鎌倉『イワタコーヒー店』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

3月4日から営業再開!分厚いホットケーキに行列の名店 鎌倉『イワタコーヒー店』


イワタコーヒー店@鎌倉
神奈川県鎌倉市小町1-5-7 (ぐるなび
営業時間/10:00~17:30(L.O)
定休日/火曜日・第2水曜
※2015年3月4日から営業再開予定←訪問の際は直接お店に確認されることをおススメします
 
イワタ_ホットケーキ01
ホットケーキ 800円

癒され指数 ★★★ (★3.5 ホットケーキ自体は驚くような味ではないのですが懐かしい味と雰囲気に癒されます)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

鎌倉の小町通りの入り口、店頭の行列が目印の「イワタコーヒー店」。
昭和23年創業の老舗です。
行列してまで食べたい!と並ぶ方々のお目当ては、
ジョンレノン・オノヨーコも食べたという分厚いホットケーキ。
ここ1ヶ月程、耐震工事のため休業中でしたが、予定では明日3月4日から通常営業となるとのこと。
今週末にでも行きたいなあ~~、と思いを馳せつつ、以前食べたときの画像を引っ張り出してきてアップしました。
イワタ_ホットケーキ05

焼くのに30分程かかるので、並んで待っている間に「ホットケーキは頼まれますか?」と聞かれます。
なので席に着くと程なくしてホットケーキが到着します。

イワタ_ホットケーキ02

4~5cmの高さのあるホットケーキが2段。
表面のムラのないキツネ色、断面の黄色、美しい円柱系。
…なんといいますか、“きちんと感”のあるホットケーキといいますか。
写真を撮るこちらの背筋もぴーんと伸びてしまいます。

イワタ_ホットケーキ06

時間を掛けて焼いてあるので、表面はサクサク。
フォークが簡単に刺さらないぐらい硬めにしっかり焼かれています。
そして中はふかふか、ふんわり!

懐かしい甘さと食感はホットケーキというよりはカステラに近い印象。

イワタ_もくれん
もくれん 800円

イワタコーヒーの名物ドリンクのひとつ、ブランデー入りのウィンナーコーヒー。
ブランデーの風味がたまりません!

イワタ_じんちょうげ
じんちょうげ 700円

こちらもファンが多いドリンク。たっぷりのマシュマロを浮かべたウィンナーコーヒー。
苦味のあるコーヒーと溶けた甘いマシュマロ。身も心もとろけマシュ…。

イワタ_メニュー

イワタ_メニュー01

大人気のホットケーキの陰に隠れて目立たない存在ですが
実は手作りケーキや季節のパフェ、サンドイッチにも定評があるんですよね。

並んで入ったからには、有名なホットケーキを食べなくては!というキモチになるワケですが、
入り口で「ホットケーキは頼まれますか?」と聞かれた時に「いいえ」と断ってみせる
そんなプチ野望もひそかに抱いております。

イワタ_店内外観

外観も店内もレトロで、その古さも味のうち!
でも耐震工事で見た目も様変わりしてたりしたら…ちょっと寂しい。
[ 2015/03/03 21:16 ] 他地域カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード