「CAFE CELI 」 築地で行列!工場直営の「シュークリーム」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「CAFE CELI 」 築地で行列!工場直営の「シュークリーム」


CAFE CELI 築地SweetsFactory (カフェ セリ ツキジスイーツファクトリー)
東京都中央区築地2-14-4 フェニックス東銀座第2ビル 1F (FB)
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし
3ショット01
(手前左から)
シュークリーム 1個 220円
プリン 1個 220円
大福シュー 1個 350円


癒され指数 ★★★(★4に近い、3.8ぐらいかな)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

築地本願寺周辺を通りかかったところ、30人超えの行列を発見!
気になる行列の先は…「CELI」じゃないですか!
初訪問は随分と前になりますが、その頃は行列どころか閑散としていたお店で
愛想のいいスタッフのお兄さんが「どんなに美味しいか」「どれだけお得か」を力説してくれたっけ…。

3ショット02

いつのまにかこんなに行列が出来る店になったのね…と母親のような気持ちを胸に抱いて帰り
我がブログを見返したら…あれれ?どこにも、記事が見当たらなーい。
またしてもアップし忘れのようで…物忘れは年のせいでしょうか(あ、味は舌が忘れずに覚えております)…というわけで今更ですがアップします。
シュークリーム01
シュークリーム  220円

工場直営価格…といってもここが工場??と疑うくらい小さい小さいお店ですが、
質が高くてもこの値段で提供できるのは、工場直営だから。
しかもカスタードクリームはその場で詰めてくれます。

シュークリーム04

バニラビーンズたっぷりの濃厚なとろとろカスタードと
ザクザクッとしてシャリッとしたところもあって香ばしさも味わえるシュー生地!
ちょっぴり塩分を感じる皮とカスタードの相性も抜群です。
小ぶりではありますが、こだわりと満足度の高い美味しさがぎゅぎゅっと詰まった一品。

シュークリーム05

1日4回の焼き上がりタイムを狙えば、焼き立ての、ほのかにあったかいシュー皮と
ひんやり冷たいカスタードが織り成す感動が味わえます。

どうやら、先月の「いきなり黄金伝説」の「行列のできる即日完売グルメBEST15」にて
この「CELI」のシュークリーム、1位に輝いたらしいです…。
し、知らなかった…。一気に遠い存在になった気が…。

プリン01
プリン 220円

厳選の卵と牛乳を山形より直送し、マダガスカルビーンズを贅沢に使用するなど
素材にこだわって作られたプリン。
こちらもとろとろ濃厚系です。

プリン05

なめらか、まろやか。そしてコク満点。

プリン02

今の状態でも濃さが満喫できるプリンなのに、なんと昨日2月20日には
さらに濃厚さをアップした「新とろける濃厚プリン」バージョンに生まれ変わったとか。
「厳選に厳選を重ねたこだわりの高級卵を贅沢に増量。
新レシピで より濃厚で、より優しい口溶けの食感に進化した最高傑作です」とのこと。
…ああ、今日、並べば良かった…。

大福シュー01
大福シュー 350円

以前は「大福シュー」、火曜日限定だったのですが、今はどうなんでしょうか?
実はシュークリームもプリンもお気に入りではありますが
個人的にツボ!だったのがこの「大福シュー」なんです。

大福シュー02

シュークリームを求肥で包んで大福にしちゃうというなんとも大胆な発想!
シューの中に大福、ならば分からないでもないですが
大福にINしちゃうというトコがユニーク。

大福シュー03

大福に入れてもシュー生地のサクッと感が程よく残っていて
ばっちりシューの存在感を発揮しています。

大福シュー04

そしてそしてカスタードの中に入っているつぶ餡!
濃厚カスタードと小豆のバランスがなんとも絶妙!なんです。
うーーん、食べたくなってきたー。

店内02

今日は10時半くらいに通りかかって30人超えなので
開店前から行列ができていたんでしょうね~。
いまやシュークリームは1日1400個焼いていて、連日完売だとか。

店内04

これ、以前の写真なので、今は黒板にあるジェラートが提供されているかどうか不明です。
今はフィナンシェも即完売の人気だそうで…並ぶ覚悟で、改めてお邪魔してきます。

ショーケース01

京橋にもお店が出来たんですが、先日(一週間前のお昼時)京橋店のそばを通りかかった時には
全く並んでいる様子もなかったので、もしかすると京橋店がねらい目かも…。
ただし、京橋店は土日は定休日です。土日に足を運ばれる方は築地店に並びましょう…。

※『CAFE CELI 築地SweetsFactory』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『焼き立てプチフィナンシェ』
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード