2014年冬 帰省土産コレクション③ 『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』の銀座限定『銀座ミルフィーユクランチ』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

2014年冬 帰省土産コレクション③ 『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』の銀座限定『銀座ミルフィーユクランチ』


ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 銀座三越店
銀座三越 B2F 営業時間/10:30~20:00

銀座ミルフィーユ01
銀座ミルフィーユクランチ 1,080円
【※銀座限定】
賞味期限/約3週間

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

なかなか覚えられない店名です。『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』。
1895年創業のドイツの老舗で、看板商品は本場ドイツのバウムクーヘン。
新宿伊勢丹、大阪三越伊勢丹、仙台三越に次いで銀座三越店は日本4店舗目。

銀座ミルフィーユ08

最初に買うならやはり看板のバウムクーヘンでしょう!ってトコですが、
バウムクーヘンは店頭の試食で何度か頂いたことがあるため、すっかり食べた気になっておりまして。
それよりもずーっと気になっているものがあったんです。それが銀座限定の『銀座ミルフィーユクランチ』。
長さ16cm。一人では食べきれそうにないサイズなので、
こういうスイーツは何人か食べ手がいるときに限る!と帰省の際に購入です。
銀座ミルフィーユ09

この『銀座ミルフィーユクランチ』、配送不可のため銀座の店頭でしか手に入れることができません。
その理由はパッケージの箱が配送用に対応していないため、壊れる恐れがある、とのこと。
(壊れるのを覚悟していただければ配送も可能、ともちらっとおっしゃっていましたが…)
…なのでかなり繊細なミルフィーユなんだろうなあ、と思いきや!
想像以上にかなり硬度のあるチョココーティング。

銀座ミルフィーユ04

2cm間隔で切れ目が入っているとはいえ、カットは手こずるほど頑丈!
ミルフィーユ本体を室温で温めてから切るとか、包丁のほうを温めてから切るとか、
そうでないと寒いこの時期は特に綺麗にカットするのは難しいかと思われます。

銀座ミルフィーユ05

ミルクチョコでコーティングされたパイ生地はサクサクパリパリ!
間にはパフやコーンフレーク、ヘーゼルナッツのヌガーがぎっしり!
ヌガーといっても歯にくっつくようなネチッとした粘度はありません。
甘そうに見えてそれほど甘くないのもいいですね。

これ、上手にカットできたところで、食べる時にバラバラに崩れちゃうんですよね。
それが難点といえば難点ではありますが、
パーツそれぞれが美味しいのでボロボロになってもそれはそれで許せます。
『お菓子の一体感』は味わえなくとも、「ボロボロになったー」とか「食べにくい~」なんて
笑いながら楽しめるお菓子なので『みんなの一体感』は味わえるスイーツかとも思います。

表面には金箔ならぬ銀箔(?)があしらわれていて高級感もあるし
ノスタルジックなパッケージもかわいくて、ウケ良し。
銀座の手土産として重宝する一品かと思います!
今年も・・・
記事、いつも楽しみにさせていただきました。
今年は特にお忙しかった様子でしたね!そんななかで目にしたお店は
わたしの宿題リストにたくさん入っております(^^)
このチョコもバレンタインに良さそう!覚えておきます。
2015年も美味しいもので気持ちも身体も
リフレッシュしたいと思います!
来年もお店紹介楽しみにしていますね(^^)/
[ 2014/12/30 17:51 ] [ 編集 ]
◆Miiさま
Miiさん、今年もお世話になりました!
銀座のランチを食べ歩けない日々や更新できない日々が多々あり、当blogは本当にダメダメblogな1年…。
Miiさんもblogからは大変お忙しい様子が伺えるのに、そんな中でも充実した内容の記事を毎日アップされていて
素晴らしいなあ!!!と尊敬するばかり。
来年は少しでもMiiさんに近づけるように頑張りたいと思います。
そしていつもコメント、ありがとうございました!
2015年もどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2014/12/31 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード