おススメ広島土産 その2 広島の必須スイーツ!?『バターケーキ』

西洋菓子処 バイエルン ~広島

西洋菓子処 バイエルン(HP
広島市安佐北区口田4丁目4-23
営業時間/9:00~20:00  定休日/火

バイエルン_ルードヴィヒⅡ世02
『ルートヴィヒⅡ世』 1050円

癒され指数 ★★★★(4.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

今回も広島在住の友達から送られてきた、広島のおススメスイーツの紹介です。
(K子ちゃん、どうもありがとう!)

広島名物が『もみじまんじゅう』なんてもう古い!
今の広島名物はコレだっ!

…と彼女同様、声を大にして言いたいっ!

そんな思いを強く抱かせるのが、これ、広島のバターケーキ

バイエルン_ルードヴィヒⅡ世05

ただの丸いカステラじゃん??
…私も食べる前まではそう思っていました。

人気のバターケーキのお店は開店前から行列だ、と聞き
広島の人ってイマドキの菓子を知らないのか?
…食べる前まではそうバカにしていました。

パン屋さんにも必ずバターケーキが売られている、広島には欠かせないお菓子!
ここまでくると『噂のケンミンショー』で取り上げられてないハズないよね?

…と、いろいろな思いが渦巻く中、
もしイマイチだったらK子嬢になんて感想を述べよう…とか悩みながら食べたんですが

これが!!

こんなシンプルなお菓子が!

もンのすごーーく オイシイ!!

広島の皆さん、ココロの中で小バカにしちゃったりして
本当に申ーーし訳ありませんでした!
一人ひとりに平謝りしたい気分です!
バイエルン_ルードヴィヒⅡ世04

この『バイエルン』というお店は創業1982年。26周年を迎える西洋菓子の店で
7年の開発期間を費やし、このバターケーキを完成、今や店の一番人気となった商品なんだとか。

気になるネーミングはバイエルンの19世紀の国王の名前からとったもので
本物を愛し、夢を追い求めた情熱の人として
バイエルンの人々から広く愛されたそうです。

芳醇な発酵バターの風味を生かし、添加物を全く使わない本物の味わいは
バイエルン王の名に恥じない逸品!
とのことでこの名前がつけられたんだそうです。

ふんわりとした生地からバターの豊かで香ばしい風味が立ちのぼり
口の中に入れると、しっとり。
口溶けが抜群で、バターのコクと香りの余韻で口じゅうがうっとり満たされます!
甘さも控えめなので、いくらでも食べられます。
ええ、止まりません!

広島のバターケーキとしては『長崎堂』のものが最も有名らしく
なかなか手に入らない人気ぶりらしいですが
いやいや、この『バイエルン』のバターケーキもお見事!


ワタシも広島に住みたいです。
住んだらやっぱり並ぶと思います。
ああ、これ、東京でも売ってくれないかなー。

とにかく、
広島土産は『もみじまんじゅう』より『バターケーキ』ですよ、みなさん!
ご当地スイーツ★4_手土産・おもたせ

Comments 0