「味噌樽」@豊洲 信州白味噌ベースの味噌ラーメン

手作りの味噌らーめん 味噌樽
東京都江東区豊洲3-4-8 スーパービバホーム豊洲店 2F 
営業時間/10:30~23:00

◆土日祝ランチ情報◆ 終日同メニュー・同料金

ボリューム ★★★☆☆ (麺の大盛り無料)
癒され指数 ★★★☆☆

味噌樽_味噌ワンタン01
肉わんたん麺(味噌) 880円
【※12月31日までの期間限定メニュー】
麺の大盛り無料

豊洲の人気のホームセンター『スーパービバホーム』の2Fにあるラーメン店。
いつ行っても行列なのですが、この日はお昼時を外したせいか、珍しく行列無し。
ならばと入店。でも店内はほぼ満席の盛況ぶり。
味噌樽_味噌ワンタン08

店名にある通り「味噌」ラーメンが看板。味噌は信州の白味噌がベースとのことです。
今回選んだのは期間限定の『肉わんたん』。
ワンタン麺といえば塩か醤油ですが、味噌のワンタン麺は私の記憶にはないような…。

味噌樽_味噌ワンタン04

餃子かと思うような、グラマラスなワンタンがたっぷり!
ドロッと濃厚なスープを含んだ皮は、かなり厚さを増しておりました。

味噌樽_味噌ワンタン09

具はニラ多め。味は餃子ですね。
個人的には「ワンタンには具が入ってなくてもいい派」。
具がなくてもいいから、皮が美味しくあってほしいんですよね~。

味噌樽_味噌ワンタン06

ザク切りの白菜がたっぷり入っています。
ほのかに甘い白味噌のスープには白菜が合います。

味噌樽_味噌ワンタン07

ドロッとして濃度のあるスープですが、その割にコクはそれ程でもなく、ただ、味は濃い目。

味噌樽_味噌ワンタン05

大盛り無料なので大盛りに。
女性でも食べきれるボリュームの“大盛り”です。

メニュー

決して悪くないのですが
このスープにワンタンが合わないのか、味噌ラーメン自体にワンタンってものが合わないのか…。

味噌樽_辛味噌01
辛味噌チャーシューめん 980円
麺の大盛り無料

味噌樽_辛味噌02

喉にストレートにラー油の辛さが走ります。
辛味噌ダレもたっぷり掛かっているのですが、印象に残るのはシンプルなラー油の辛み。
チャーシューはやわらかく煮込んで甘ダレに5時間漬け込んだものだとか。

味噌樽_辛味噌03

麺はプリッとした縮れ麺。
豊洲では評価が高いお店ですが、正直、並ぶほどのラーメンかというと「?」ではあります…。
ただ、こういったホームセンターの中のラーメンとしては間違いなく美味しい方だと思います。

メニュー01

しかし、厨房にもフロアにも店員さんが多いのに、ラーメンの提供が遅い…。
もしかして行列が出来るのはこのせいかな?という気がしなくもなかったです。

外観

テーブルには調味料が豊富。「おろしニンニク」「マー油」「味濃いダレ」「柚子胡椒」…。
自分でアレンジして自分なりの美味しさを見つけるのが、ここのラーメンの楽しみなのかもしれません。

Comments 0